ロックンロールレコード~お茶の間に間に~のブログ

ロックンロールのレコードのお話し

完全無欠のロックンロールレコード!

今までの人生において

ステレオ盤でしか聴いた事がなかった曲を

モノラル盤で聴くと

とても新鮮に感じる

どころか

目からウロコ

耳からエラ?

なわけですが

 

モノラル盤が主流だった

60年代のイギリスの

モノラル盤を

モノラル針で再生した

音のことで

 

今どきな

デジタルでこしらえた

モノラルな音がするけど

ステレオ針で再生する

実はステレオ盤というやからは

残念ながら

いわゆるモノラル盤の音

とは一線を画すもので

論外

 

ましてや

CDやサブスク

などといったたぐいのモノラル音声は

魅力どころか

ステレオのほうがまだマシ

なわけでありまして

 

60年代はステレオ盤であっても

真空管を使ってレコードを作っているので

そもそもの音がまるっきり違い

同じタイトルでも

70年代以降に再発したものは

音が薄味の健康志向で

 

ですので

モノラル盤がつくられていた

50年代から60年代の

オリジナル盤の

モノラル盤を

モノラル針で

真空管アンプ

当時のスピーカーで

というのは

こだわりではなく

必然な着地点

 

薄味ではなく

悪魔と取り引きしたような

本来の濃いぃぃぃぃい音で

聴きたい欲求に基づく煩悩のなせる技に

操られてのサンダーバード状態で

 

60年代は

ステレオ盤も濃い目

モノラル盤の塊感はなくとも

70年代以降のものとは違い

真空管で鳴らした音のレコードですので

これまた真空管で鳴らしてやると

濃いぃぃぃぃぃい音で鳴るわけですが

後で左右に振り分けた分

生々しさは薄くなりがちで

 

その後ずっと

レコードはステレオ盤のみとなり

といっても

時代ごとに

傾向がありまして

一律に

同じ仕様で鳴らしても

それぞれの良さは出せず

それぞれの時代に寄せてやらないと

通り一辺倒なつまらない音に

 

なもんで

ステレオ盤の鳴らしかたを

模索するも

モノラル盤の音に

磨きがかかればかかるほど

聴き劣りするのは必至となる格差社会

 

最近は

60年代までのモノラル盤にだけ

特化しとくのもありかな

というつじつま合わせな都合よい心情にも

 

そんな中

例によって暇を持て余し

世間一般ではタブーな

ステレオ盤をモノラル針で

再生してみたりすると

70年代頃のステレオ盤の音が

悪魔に魂を売ったが如く

もの凄い音で鳴る音の塊に

なっていて

 

秋頃から細工を施し

モノラルなのに

拡がり!飛び出し!暴れる!

スピーカーシステム

ロケットパンチZとなり

ステレオとは一線を画す

拡がるモノラルサウンドとなり

さらに小細工が功を奏し

もの凄い臨場感のある

生々しい音に

生まれかわってきつつあり

 

その拡がるモノラルサウンド

ステレオ盤をモノラル再生し

モノラルとして拡がった音が

となんのこっちゃなこんがらがった説明も

一言で言えば

まるで

ライブの音に!

 

と言うのも

ライブ会場のPAという

スピーカーの化け物は

モノラルで鳴っているので

その音の感触が

まるで同じ怪獣のそれで

 

少しずつですが

少しだけある

個人的偏りに基づいた

ステレオ盤を

モノラル再生したりなんか

しちゃったりなんかしちゃうと

 

これまた

モノラル盤同様に

ステレオ盤時代のステレオ盤も

新鮮な驚きに満ちた音で

爆音再生される

暴れる室内犬的怪獣の仲間入りな

今日この頃となり

 


f:id:rocknrollrecord:20240306184956j:image

 

オリジナル盤で

モノラル盤の音を

聴いてみたいと思いつつも

二の足を踏んで

来店せずじまいの方々は

置いてけぼりでうっちゃっておいて

道なき道を爆進し続ける

ロックンロールレコードは

 

いずれにしても

他と

ちょっと違う音

なのではなく

 

今や

 

完全無欠の

 

唯一無二な

 

ロックンロールレコード

 

の音

 

と相成りましておりまして

 

 

 

 

オリジナル盤のレコードを聴くお店!
   ロックンロールレコード
    ~ お茶の間に間に ~ 
 
鳥取県米子市淀江町佐陀834-5

 

 

ロックンロールレコード / ROCK'N ROLL / ROCK AND ROLL / ROCK & ROLL / レコードプレーヤー / ロックンロール / モノラル針 / カートリッジ / THE BEATLES / Garrard / ガラード / レコード針 /ビートルズ / バリレラ / モノラル盤 / THE ROLLING STONES / 7インチ盤 / シングル盤 / VINYL / ロック / アナログ / レコード / 真空管アンプ / オーディオ / mono / beatles / オリジナル盤 / vinyl / 最初期盤  / BOB DYLAN / BLUES / ブルース / ALTEC / KT88 / THE WHO / CAFE / カフェ / 喫茶店 / 鳥取 / 米子