ロックンロールレコード~お茶の間に間に~のブログ

ロックンロールのレコードのお話し

一言で言わないなら

一言で言うと

 

オリジナル盤のレコードを聴くお店


f:id:rocknrollrecord:20240123150922j:image

 

ですが

 

初めて来られるかたの多くは

単にレコードの音を聴きに

 

普段CDやデジタル配信音源を聴いていて

レコードの音を聴いてみに来る

 

昔懐かしいレコードの音がお目当て

中にはレコードを聴いた事ない人も

 

いわゆるジャズ喫茶など

レコードを聴くお店があり

そこでレコードの音を聴けば

CDなどとは違う豊かな音

昔聴いていた懐かしい音

が聴けるわけで

 

それなら期待通りの音

で聴く事が出来ますが

 

オリジナル盤と一言で言ってますが

とりあえず手っ取り早く言っているだけで

含まれる音の要素が多く

一言では

説明など出来るわけもなく

 

昨今はレコードブームとかなんとか

新譜もレコードで発売されたり

旧譜もレコードで出し直したり

ですがこれらとは別もの

 

今時のレコードは

デジタルをアナログ化しているだけで

見た目はレコードでも

中身はデジタル

 

入れものを変えただけのことで

デジカメの写真を

フィルム風に加工しているようなもの

 

それ風なだけの

アナログ風味のデジタル味

 

昔のアナログな音源であっても

今レコード化するのは

一度デジタル化した後に

わざわざアナログ化しているので

すでに現代的な音に

 

昔の音源は

その当時のレコードで聴くべき

ただし現代的オーディオで聴いたら

これまた現代的な音になるのであしからず

 

その当時のものは

60年代あたりまでは

モノラル盤が主流

 

しかし日本盤はステレオ盤で

しかも日本の人が日本の人向けに

日本の機材で日本人の感性で入れた音

なので日本盤は却下

そもそもモノラル盤時代がなかった国

 

オリジナル盤

と一言にまとめちゃってますが

 

当時のレコードで

その国のレコード

でモノラル盤

 

再販ものでなく

最初期盤で

できる限り最初期カッティングな

最初期マトリックス

 

もしくは遜色なく準ずるもので

真空管を使ったチューブカット盤

 

ビートルズなどは

マザーは一桁

スタンパーは二桁程度以内で

出来るだけノイズが少ないにこしたことなく

 

真空管アンプを使い

当時のスピーカーで

 

モノラル盤用のレコード針はもちろん

当時のモノラル針

 

大きな音で鳴っていた音源なので

大きな音で再生

 

LPよりもあるならシングル盤で

プロモ盤ならなお良し

 

なので

日本盤のステレオ盤で聴いていたかたが

懐かしい音

と思うのは錯覚

 

モノラル盤の音で

レコードは聴いていなかったので

レコードの音ですが

中身はまったくの別もの

 

例えばビートルズなら

当時から今日まで

聴いたことのないビートルズの音

 

ましてや70年代以降は

レコードの音も

アンプの音も

トランジスタの音に変わっていて

 

再販ものも

トランジスタの音に

さらに劣化したマスター音源を使用

 

を家庭では鳴らせない音量で鳴らすので

レコードの音のイメージからは

うんと遠ざかり

 

なので

一言で言わないなら

 

オリジナル盤という

その当時に

その国で

真空管でカッティングされた

マスターの劣化が少ない

最初期盤の

出来る限り最初期マトリックス

出来る限り初期の

マザーとスタンパーでプレスされた

あるのならシングル盤で

プロモ盤ならなお良しな

モノラルカッティングされた

モノラル盤を

真空管アンプ

当時のスピーカーで

モノラル針を使って聴く

レコードの音を

大音量で

聴くお店

 

なので

懐かしいレコード音でもなく

ほとんどの人が

聴いたことのない音

ですが

それが

本来の音に

近い音

 

なうえに

唯一無二的に

モノラルなのに

拡がって聴こえる音

で鳴らしている

他のどことも

違う鳴らし方をしている

そんな音を

ばかデカい音で

聴けるお店

 

なので

 

単にレコードの音で

聴きたい曲を聴くお店でもないので

リクエストはおことわりで

レコードの持ち込みもおことわり

70年代以降も基本的にはなし

 

昔懐かしいレコードの音

が聴けるお店でもなく

 

ステレオ盤の音でもなく

日本盤の音でもない

 

誰もが今まで

 

聴いたことのない音

 

でレコードの音を聴く

 

そんなお店です

 

 

オリジナル盤のレコードを聴くお店!
   ロックンロールレコード
    ~ お茶の間に間に ~ 
 
鳥取県米子市淀江町佐陀834-5

 

 

ロックンロールレコード / ROCK'N ROLL / ROCK AND ROLL / ROCK & ROLL / レコードプレーヤー / ターンテーブル / モノラル針 / カートリッジ / THE BEATLES / Garrard / ガラード / レコード針 /ビートルズ / バリレラ / モノラル盤 / THE ROLLING STONES / 7インチ盤 / シングル盤 / VINYL / ロックンロール / アナログ / レコード / 真空管アンプ / オーディオ / mono / beatles / オリジナル盤 / vinyl / 最初期盤  / BOB DYLAN / BLUES / ブルース / ALTEC / KT88 / THE WHO / CAFE / カフェ / 喫茶店 / 鳥取 / 米子