一言で言うと
オリジナル盤のレコードを聴くお店
ですが
初めて来られるかたの多くは
単にレコードの音を聴きに
普段CDやデジタル配信音源を聴いていて
レコードの音を聴いてみに来る
昔懐かしいレコードの音がお目当て
中にはレコードを聴いた事ない人も
いわゆるジャズ喫茶など
レコードを聴くお店があり
そこでレコードの音を聴けば
CDなどとは違う豊かな音
昔聴いていた懐かしい音
が聴けるわけで
それなら期待通りの音
で聴く事が出来ますが
オリジナル盤と一言で言ってますが
とりあえず手っ取り早く言っているだけで
含まれる音の要素が多く
一言では
説明など出来るわけもなく
昨今はレコードブームとかなんとか
新譜もレコードで発売されたり
旧譜もレコードで出し直したり
ですがこれらとは別もの
今時のレコードは
デジタルをアナログ化しているだけで
見た目はレコードでも
中身はデジタル
入れものを変えただけのことで
デジカメの写真を
フィルム風に加工しているようなもの
それ風なだけの
アナログ風味のデジタル味
昔のアナログな音源であっても
今レコード化するのは
一度デジタル化した後に
わざわざアナログ化しているので
すでに現代的な音に
昔の音源は
その当時のレコードで聴くべき
ただし現代的オーディオで聴いたら
これまた現代的な音になるのであしからず
その当時のものは
60年代あたりまでは
モノラル盤が主流
しかし日本盤はステレオ盤で
しかも日本の人が日本の人向けに
日本の機材で日本人の感性で入れた音
なので日本盤は却下
そもそもモノラル盤時代がなかった国
オリジナル盤
と一言にまとめちゃってますが
当時のレコードで
その国のレコード
でモノラル盤
再販ものでなく
最初期盤で
できる限り最初期カッティングな
最初期マトリックス盤
もしくは遜色なく準ずるもので
真空管を使ったチューブカット盤
ビートルズなどは
マザーは一桁
スタンパーは二桁程度以内で
出来るだけノイズが少ないにこしたことなく
を真空管アンプを使い
当時のスピーカーで
モノラル盤用のレコード針はもちろん
当時のモノラル針
大きな音で鳴っていた音源なので
大きな音で再生
LPよりもあるならシングル盤で
プロモ盤ならなお良し
なので
日本盤のステレオ盤で聴いていたかたが
懐かしい音
と思うのは錯覚
モノラル盤の音で
レコードは聴いていなかったので
レコードの音ですが
中身はまったくの別もの
例えばビートルズなら
当時から今日まで
聴いたことのないビートルズの音
ましてや70年代以降は
レコードの音も
アンプの音も
トランジスタの音に変わっていて
再販ものも
トランジスタの音に
さらに劣化したマスター音源を使用
を家庭では鳴らせない音量で鳴らすので
レコードの音のイメージからは
うんと遠ざかり
なので
一言で言わないなら
オリジナル盤という
その当時に
その国で
真空管でカッティングされた
マスターの劣化が少ない
最初期盤の
出来る限り最初期マトリックスの
出来る限り初期の
マザーとスタンパーでプレスされた
あるのならシングル盤で
プロモ盤ならなお良しな
モノラルカッティングされた
モノラル盤を
当時のスピーカーで
モノラル針を使って聴く
レコードの音を
大音量で
聴くお店
なので
懐かしいレコード音でもなく
ほとんどの人が
聴いたことのない音
ですが
それが
本来の音に
近い音
なうえに
唯一無二的に
モノラルなのに
拡がって聴こえる音
で鳴らしている
他のどことも
違う鳴らし方をしている
そんな音を
ばかデカい音で
聴けるお店
なので
単にレコードの音で
聴きたい曲を聴くお店でもないので
リクエストはおことわりで
レコードの持ち込みもおことわり
70年代以降も基本的にはなし
昔懐かしいレコードの音
が聴けるお店でもなく
ステレオ盤の音でもなく
日本盤の音でもない
誰もが今まで
聴いたことのない音
でレコードの音を聴く
そんなお店です
オリジナル盤のレコードを聴くお店!
ロックンロールレコード
~ お茶の間に間に ~
鳥取県米子市淀江町佐陀834-5
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