ロックンロールレコード~お茶の間に間に~のブログ

ロックンロールのレコードのお話し

モノラル時代 の モノラルの音


f:id:rocknrollrecord:20240110123901j:image

 

2つのスピーカーから

それぞれ違う音が出て

拡がりを感じるステレオ

 

すべての音が

ひとくくりになっているモノラル

 

オーディオに興味がなくても

それくらいは知ってる話し

 

でもほとんどの人が知ってるだけ

オーディオマニアですら

自分でモノラルを聴いて

わかっているという人が

以外と少ない事実もあり

 

音楽も好きで

オーディオもこだわりを持っている

がっつりレコード世代だったし

今でもレコードが好き

なのにな

 

レコードもずっと日本盤で聴いてきた人や

ましてや邦楽オンリーだとか

洋楽も70年代以降が好きだったり

CDやデジタル配信音源で聴いている人

古い音源のものが好きでも

70年代以降の再販のレコードで聴いている人

ステレオ針で聴いている人

などなど

 

オリジナル盤のモノラル盤も聴いているけど

真空管アンプではなく

トランジスタのオーディオだったり

 

モノラルというと

音が左右に割り振られていなければ

モノラルではあるものの

言わんとせんところのモノラルではなく

 

モノラルのレコードの音

と言っても

最近プレスされている

ビートルズやディランのモノラル盤は

似て非なるもの

いや似ても似つかぬ同名異曲

とまでは言いませんが

 

あれらは

デジタル化されてしまい

リマスターでいじくられ

無意味にアナログ変換し直して

トランジスタでレコード化した

モノラルっぽく聴こえる

アナログ風だがデジタル調なステレオ盤現代仕上げ

 

いわゆる

モノラル盤の音

という意味とはまったくもって

似ても似つかず

 

そもそもさっき挙げ連ねた条件が

一つでも損なうだけでも

本来のモノラルの音の魅力は

うす口モノラル醤油になってしまうものの

濃い口を知らなければ

うす口にも気が付かないのが家庭の味的現実

 

当時の音でも

現代的なオーディオで鳴らせば

当然ながら現代的な音で鳴るわけですので

古い音源を新しい音で

聴きすぎていると

当時の音で聴くと

ただ古い音にしか聴こえない方も

少なからず

 

要は現代的な音のほうがお好みで

本来のモノラルの音に

そもそも魅力を感じない方も

少なくなくなく

当時はHi-Fi志向もまだまだな音

いくらレコードの音が豊かだといっても

当時のスピーカーの音域は狭く

鳴らない音は鳴らないわけで

それもすべてひっくるめて

当時の音

なわけで

 

人の好みはそれぞれだから

と言われる方が

いらっしゃいますが

 

そうっちゃそうなんですが

ただ好むか好まざるかと

本来の音とは

まったく違う論点にすり替わっている話し

 

まったく違った音で鳴っていても

いいかどうか好きか嫌いか以前に

まったく違いを感じないという方も

もちろんながら

 

オーディオ好きなかたにありがちな

Lo-Fiな時代の音を

Hi-Fi的高音質で再生してしまうというのも

ちょっと違和感を感じるたちで

 

とはいえ

より良い音で聴きたい欲求も

なきにしもあらずではあるっちゃあるのですが

 

本来の音で

と言うと

やや語弊というか誤解を招きかねず

 

本来のモノラル時代のモノラルの音

 

というのが

正確な表現かと

 

そういう意味での

 

本来の音

だと

 

つまり

本来はモノラルで

それはモノラル時代のモノラルで

本来はモノラル時代のモノラルの音が

本来の音

 

いいか悪いかとか

好むか好まざるかとか

話しがごっちゃになりがちですが

 

モノラルがいい

と言っているのは

モノラル時代のモノラル盤を

モノラル時代の音で再生した時の

モノラルの音

 

逆にそれ以外の

ただモノラルというだけの音には

興味がほとんどなく

 

昨今

何でも

デジタルで残すことに

いそしみがちですが

 

デジタル化した時点で

それ風のものしか

残っていないのだと

思われてならず

そんなことにかまけていそしまずに

今を謳歌すればと思われ

 

完璧主義でもないので

オーディオもてきとうなものを使い

部屋の音響対策はおざなりで

音割れやビビりもあり

自分でも気になる点は山積みですが

 

それらもまだこの先の伸びしろ的余地としての

楽しみに感じ始めているところであり

 

立ち止まらず

前に向かって

とにもかくにも

足踏みを続けるのでした

 

 

オリジナル盤のレコードを聴くお店!
   ロックンロールレコード
    ~ お茶の間に間に ~ 
 
鳥取県米子市淀江町佐陀834-5

 

 

ロックンロールレコード / ROCK'N ROLL / ROCK AND ROLL / ROCK & ROLL / レコードプレーヤー / ターンテーブル / モノラル針 / カートリッジ / THE BEATLES / Garrard / ガラード / レコード針 /ビートルズ / バリレラ / モノラル盤 / THE ROLLING STONES / 7インチ盤 / シングル盤 / VINYL / ロックンロール / アナログ / レコード / 真空管アンプ / オーディオ / mono / beatles / オリジナル盤 / vinyl / 最初期盤  / BOB DYLAN / BLUES / ブルース / ALTEC / KT88 / THE WHO / CAFE / カフェ / 喫茶店 / 鳥取 / 米子