大きな音で聴くと
やはり迫力があり
日本の家庭事情では
満足いくような音の大きさで聴くことは
なかなか難儀で
近所迷惑というだけでなく
家族も迷惑だったりして
そもそも
大きな音で鳴らせるスピーカーを
置く場所もなければ
響きわたらせるには
部屋がせまく
机の上に
小さなスピーカーを置いたり
ヘッドホンで聴くのが
当世流
大きな音で鳴らすと
小さな音では気にならなかった
音色やノイズ
音割れ歪みがあったりして
一筋縄ではいきません
お店に来た方が
迫力あるのは音が大きいだけではないよね?
と聞かれたりしますが
日本人のほとんどの人が
ステレオ盤で聴いていたので
モノラルの音の迫力は
未体験
CDや70年代以降のレコードの
モノラルは
音がこもっているだけで
モノラルの本来の迫力は
感じられません
一番重要なのは
レコードそのものの音で
入っていない音は
逆立ちをしてみても
鳴るわけもなく
現代の高級オーディオで鳴らしても
薄味の音を
あますことなく堪能しようとしているだけ
60年代の終わり頃までのレコードは
真空管を使った音で
レコードの音が入っていますが
70年代以降のレコードは
トランジスタを使った音で
レコードの音が入っています
ある意味高音質になったのかもしれませんが
迫力は失われ
薄味感は否めません
同じタイトルでも
70年代以降に再販されたものを聴いている方は
迫力激減盤で聴いているわけで
時折
オリジナル盤を収集している方でも
再販盤も音がクリアで高音質だ
なんて言われている方もちらほら
クリアな音が高音質だと思う時点で
オリジナル盤を聴いている意味はないので
CDやハイレゾを
ヘッドホンか小さな音で
分析するように聴いていれば良いと思われ
生々しく激しい音が
音割れや歪みもひっくるめて
音の塊となって
激しく空気を振動させる中で
耳だけでなく
身体全体で
音を感じたい
/ BLUE SUEDE SHOES
UK オリジナル 78回転 SP盤
良い音で聴きたいのではなく
激しく生々しい迫力を
感じたい
ロックンロールとは
そういうことだと
思う次第です
オリジナル盤のレコードを聴くお店!
ロックンロール レコード
~ お茶の間に間に ~
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