50年代60年代の
オリジナル盤のレコードは
迫力が違い
イギリスとアメリカ
UK と US
UK がオリジナルである
アメリカでは独自の編集盤がつくられ
アメリカ盤のレコードに
溝を刻むのはアメリカの人ですので
アメリカの人の感覚が入り
さらにアメリカ独自の加工もされたりして
イギリス盤の音とは違う感じに
イギリスのバンド
イギリス盤はイギリスの音で鳴るわけで
アメリカでは
やはり別の編集をされるので
曲の順番だけでなく
選曲も違ってたり
独自のタイトルで括られたりして
CD でもオリジナルアルバムとして
アメリカ盤とイギリス盤が
ごちゃごちゃに混在して
定まったためしがなく
イギリス盤のオリジナル盤を
モノラル盤でそろえると
ステレオ盤でも聴きたくなり
すると次は
アメリカ盤が気になってきて
ついついモノラル盤で聴き比べたくなり
そして当然ステレオ盤にも手が . .
やはりイギリス盤が
オリジナルなので
いいに決まっているのですが
例えばローリングストーンズは
アメリカ盤の音圧が高く
オリジナルはイギリス盤だからと
簡単に切り捨てられない魅力につかまり
まんまと . .
アメリカの人たちが
当時聴いていた
アルバムの違いを感じるのも
当時を知る楽しさで
それは
文章を読むのとは違い
自分で感じる違いなので
当時のアメリカでは
白人たちはほとんど聴いていなかったわけで
しかし
音楽は海を渡り
60年代のイギリスの若者たちは
アメリカのブルースやソウルを
聴いて
自分たちで演奏まで始めちゃって
アメリカで聴かれていない音楽を
イギリスの若者たちが聴いていて
その時イギリスの若者が聴いていた音は
イギリス盤の音なわけで
アメリカのブルースの
イギリス盤の音
するってえと
その音で聴いてみたくなり
SONNY BOY WILLIAMSON
/ DOWN AND OUT BLUES
UK オリジナル mono
アメリカ盤とイギリス盤
モノラル盤とステレオ盤も
なんてな事になると
1タイトルにつき4枚のレコード
すると
アメリカで販売された最初期盤に
イギリスプレスの直輸入盤があったりして
イギリスの音で聴ける
アメリカのタイトルが
さらに
やっぱり音が良いシングル盤で
と
ずっと同じところで
足踏みをしているような
オリジナル盤のレコードを聴くお店!
ロックンロール レコード
~ お茶の間に間に ~
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