60年代のイギリスは終盤まで
モノラル盤が主流でした
アメリカは60年代の早い時期から
ステレオ盤が主流です
日本は
ステレオの再生機器が
それほど充実していたのかは
少々疑問ですが
リリースされているレコードは
アメリカにならってか
60年代は早くからステレオ盤でした
なので
日本人のなじみのある音は
ステレオ盤の音です
さらに70年代以降は
モノラル音源の存在は姿を消してしまいます
レコードの溝を刻む
カッティングマシンも
ステレオ用のカッティングマシンに
取ってかわられ
需要のなくなったため
製造されなくなり消えてなくなります
CD の時代になっても
もちろんのことながら
ステレオ盤のみです
近年になり
モノラルの良さが見直されますが
モノラルミックスを作成しても
モノラル時代のレコードの持つ
モノラル盤の力強い音は
CDなどでは再現できず
単に広がりのない
こもった音でしかありません
レコードで再販しても
モノラルの音に聴こえる
ステレオ盤なので
やはり意味がありません
/ BEGGARS BANQUET
UK オリジナル mono
発売当初から日本では
ステレオ盤で
レコード時代からCD時代になっても
ずっとステレオ音声でした
イギリスではオリジナル盤は
モノラル盤がありました
音がひとかたまりで
体当たりしてくるような
力強い音です
ですが
この頃になると
必ずしも
モノラル盤しか眼中にないよ
というわけではないので
オリジナル盤のステレオ盤も
きちんとこさえられていて
広がりのあり
モノラルとは別の迫力があります
近年になるまで
日本では
モノラル盤は
一度もリリースされて来なかったので
モノラル盤の音は
誰が聴いても
とても新鮮に感じられることでしょう
この名盤中の名盤ですが
実は
発売当時
日本ではすぐに発売されなかったようです
メ直盤
と呼ばれる
メーカー直輸入盤というものがあり
イギリスでプレスされたものを
メーカーが直接輸入して
販売していたものが
ありました
これがイギリスの発売から
2ヶ月遅れだったそうです
さらに日本で正式にプレスして
発売されるようになったのは
4年後だそうです
この時期のストーンズが4年も過ぎたら
まったく違っているわけで
日本では
意外とリアルタイムでは
なじみのないアルバムだったのかもしれませんね
ちなみに
CD時代に
海賊盤でモノラル盤が発売されていました
イギリスのオリジナルモノラル盤のレコードを
録音した
いわゆる盤おこし
という代物でした
気持ちはわかるけど
伝わるのは
雰囲気だけですかねぇ
オリジナル盤のレコードを聴くお店!
ロックンロール レコード
~ お茶の間に間に ~
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