ロックンロールレコード~お茶の間に間に~のブログ

ロックンロールのレコードのお話し

ステレオタイプなステレオのタイプ

コーヒーにこだわるのは喫茶店の常

食事も出されたらどうですか?

決まり文句

 

気がつけば日本中シアトル式コーヒーだらけ

アメリカンとは一線を画し

と言われるが

アメリカンとの違いを感じられない薄さ

 

やはり喫茶店ブレンドコーヒーが美味しい

のだが

猫も杓子も自家焙煎

どうやらそれが当世流か

挽きたてのこだわった豆を

小洒落たカップ

 

なのにサラリーマンのお父さんは

毎日いつでもインスタントコーヒー漬け

 

定番はいいものだから定番に

でも大半が

他を試すことなく

右向け右

 

オーディオにも定番が

Macintoshマランツ

業務用のガラードかトーレンスのターンテーブル

映画館用に開発されたスピーカー

アルテックのA7

 

名だたる名機達が奏でる音は

当然ながら皆似たり寄ったりに

なるのは必然

良いものはやはり良いのですが

 

奇をてらえば

色物的になるのが関の山だが

判を押したような

ステレオタイプでは

面白味がなく

 

同じようなレコードが

同じような音で鳴っているなら

そこに行かなくとも

他でもいいわけで

 

好むか好まざるかは別としても

少なからず

そこでしか聴けない音で鳴らしたい

というのは

ちょっとだけこだわっているのかも

 

90年前のラジオの空箱を置いて

自然の音を箱鳴りさせたらと

なんとなく効果がありそうなところを探って

置いてみたら

思いの外

効果を感じているひとりよがりで

2本出しのモノラルですが

ちょっとステレオっぽい音に

なっている気が

最近はしているようなしていないような


f:id:rocknrollrecord:20231103120215j:image

コーヒーも

こだわらない挽いてある豆で

他とは違う美味しさの

コーヒーがいれられないかと

ぼんやりと思い始めた今日この頃ですが

 

今のところは普通のコーヒーを

普通にいれているだけですので

あしからず

 

日本はモノラルのオーディオが

普及しないうちに

ステレオのオーディオが

高度成長と相まって普及したので

オーディオの事そのものを

ステレオと呼んだりしていたくらいなので

ほとんどの人が

モノラル盤のレコードの音を

ちゃんと聴いた事がありません

 

モノラル時代の音源も

現代の再販盤では

なんちゃってモノラル風なステレオ盤なので

いくら名機や高級オーディオで鳴らしても

本来の力強い

生々しいモノラルの音は

鳴りません

 

ステレオタイプなステレオの音

ではなく

 

オリジナル盤のモノラル盤の音を

聴いてみませう

 

 

オリジナル盤のレコードを聴くお店!
   ロックンロール レコード
   ~ お茶の間に間に ~

 

鳥取県米子市淀江町佐陀 834-5

 

 

ロックンロールレコード / ROCK'N ROLL / ROCK AND ROLL / ROCK & ROLL / レコードプレーヤー / ターンテーブル / モノラル針 / カートリッジ / THE BEATLES / Garrard / ガラード / レコード針 /ビートルズ / バリレラ / モノラル盤 / THE ROLLING STONES / 7インチ盤 / シングル盤 / VINYL / ロックンロール / アナログ / レコード / 真空管アンプ / オーディオ / mono / beatles / オリジナル盤 / vinyl / 最初期盤  / BOB DYLAN / BLUES / ブルース / ALTEC / KT88 / THE WHO / CAFE / カフェ / 喫茶店 / 鳥取 / 米子