ロックンロールレコード~お茶の間に間に~のブログ

ロックンロールのレコードのお話し

ほらストーンズ もひとつストーンズ

レコード歴は浅く

がっつりCDで聴いてきた世代で

 

ジャズ好きな方と違い

オーディオも素人で

 

細かいことは気にしない性格に

マニュアル通りがきらいで

てきとーがモットー

 

機械が苦手で

オーディオのことなど

よくわかっていないのに

音へのこだわりは少々

 

人に勧めることはあるが

人から勧められても

自分のタイミング重視で

 

何事もうのみにせず

とりあえず自分で試してみて

手応えがあって初めて

基本的な事も受け入れる手順

 

なもんで

名のある機材はほとんどなく

誰でも手軽に買えるような

安物のオンパレードで

 

わかりもしないのに

あーでもないこーでもないと

思いつくまま気の向くまま

聞いたこともないやり方で

お客が来ないのをいいことに

暇をもて余しては

てきとーなでたらめをやっているにもかかわらず


f:id:rocknrollrecord:20231102152107j:image

なぜだか

気がつけば

自分でも信じられないほど

納得のいく音が鳴るようになっていると

手前味噌か誇大広告のような

信じる人はといった新興宗教

言ったもん勝ちな言霊の大安売りで

 

それでも

以前は感じ得なかった音が鳴った喜びは

翌日のお客様にすぐさま還元する尻軽さ


f:id:rocknrollrecord:20231102152123j:image

THE ROLLING STONES

 / 12×5

US オリジナル mono

 

ファーストアルバム的常習性で

聴くわけでもなく

こんがらがったUKUS盤の中

個性が見いだしにくいと

ついつい馴染みもなく

思い入れが薄まる中

US盤であるがための

軽んじかたで

 

ついぞ

聴いたのは

いったい何時ぶりなのか

自覚できる術もあるわけなく

 

クラスメイトだがあまり親しくもない

そんなアルバムに

度肝を抜かれる音を奏でられ

今更ながら

親しくなろうとするむしのよさで

数十年前から聴いているアルバムにもかかわらず

ドキドキしながら聴いている

その音を

あなたにもチェルシーあげたい

なお話しでした

 

 

オリジナル盤のレコードを聴くお店!
   ロックンロール レコード
   ~ お茶の間に間に ~

 

鳥取県米子市淀江町佐陀 834-5

 

 

ロックンロールレコード / ROCK'N ROLL / ROCK AND ROLL / ROCK & ROLL / レコードプレーヤー / ターンテーブル / モノラル針 / カートリッジ / THE BEATLES / Garrard / ガラード / レコード針 /ビートルズ / バリレラ / モノラル盤 / THE ROLLING STONES / 7インチ盤 / シングル盤 / VINYL / ロックンロール / アナログ / レコード / 真空管アンプ / オーディオ / mono / beatles / オリジナル盤 / vinyl / 最初期盤  / BOB DYLAN / BLUES / ブルース / ALTEC / KT88 / THE WHO / CAFE / カフェ / 喫茶店 / 鳥取 / 米子