やる気と言えばいいのに
モチベーションがとか
常識的にとかルールがとか
倫理的にぐらいで勘弁してくれればいいのに
コンプライアンスがなんて
簡単なことを
わざわざややこしい言い方で
さも頭いいでしょと思って欲しそうに
たいした中身もない話しを
難しそうに話すのは
昔からの日本人の悪いくせ
漢から文字を輸入して
当て字をしたのなら
訓読みだけでいいのに
漢文で書いてみたりして
ひらがなをつくったんだから
漢字なんかいらないのに
何通りも読み方や書き方をつくって
どこから持ってきた
ありがたいお経ですなんて
押しつけがましい紹介文なんかを
聴いてるほうも読んでるほうも
わからない言葉なのに
何百年たっても
ありがたいとか
字幕か吹き替えがあると
ありがたみもあったもんでもなかったりして
英語にあきたらず
フランス語やイタリア語で言い直すと
新しいブームだとか
道路案内に何ヵ国語も書いて
見た瞬間にわからないものにしたりと
歴史なんて
年号なんてうっちゃといて
大きな流れだけ教えれば
世界情勢ももっと理解出来るだろうし
中身のないことを
わざわざ難しくして
薄っぺらさを隠そうと
必死になればなるほど
より薄っぺらくなっていくわけで
ポップの三原則
むつかしいものは簡単に
簡単なものはおもしろく
おもしろいものはより深く
最近はこの正反対で
相手に伝える気のない
保険の約款の如くで
身の丈よりも背伸びをしたがる人ばかり
ユーモアのかけらもない
お笑い芸人だらけのワイドショーほど
ばかばかしいものもなく
ブルースにつかまった
もれなくやはり
ガールズポップの影響も
/ TELL ME
US オリジナル シングル mono
ローリングストーンズ版ビーマイベイビー
デビュー当時から
フィルスペクターとは親交が
LITTLE BY LITTLE は
フィルスペクターと共作だし
ミックが歌うDA DOO RON RON
なんてものもあったり
ロックンロールを語る上で
エリーグリーンウィッチの存在は
見落とされがち
フィルスペクターや
ロネッツやクリスタルズは知っていても
レインドロップスは知らない人がほとんど
ドゥーワップ好きの若い白人の彼女がいなければ
まったく違っていたかも
ブルースを聴いた
イギリスの若者達
そこにガールズポップのテイストが
ガールズポップにはドゥーワップの隠し味が
まさにポップの三原則の如し
最近
オリジナルアルバムを
イギリス盤だけでは
やはり捉えきれないと思うように
アメリカ盤も含めて
鑑みなければ
いけない気がしてきたものの
もともとややこしすぎて
頭の中ではこんがらがってしまう
イギリス盤とアメリカ盤なのでした
/ ENGLAND'S NEWEST HIT MAKERS
US オリジナル mono
THE RAINDROPS
US オリジナル mono
the ANDREW OLDHAM ORCHESTRA & CHORUS
/ RARITIES
US オリジナル
/ BE MY BABY
UK オリジナル シングル mono
THE CRYSTALS
/ DA DOO RON RON
US オリジナル シングル mono
オリジナル盤のレコードを聴くお店!
ロックンロール レコード
~ お茶の間に間に ~
ロックンロールレコード / ROCK'N ROLL / ROCK AND ROLL / ROCK & ROLL / レコードプレーヤー / ターンテーブル / モノラル針 / カートリッジ / THE BEATLES / Garrard / ガラード / レコード針 /ビートルズ / バリレラ / モノラル盤 / THE ROLLING STONES / 7インチ盤 / シングル盤 / VINYL / ロックンロール / アナログ / レコード / 真空管アンプ / オーディオ / mono / beatles / オリジナル盤 / vinyl / 最初期盤 / BOB DYLAN / BLUES / ブルース / ALTEC / KT88 / THE WHO / CAFE / カフェ / 喫茶店 / 鳥取 / 米子