ロックンロールレコード~お茶の間に間に~のブログ

ロックンロールのレコードのお話し

ロケットパンチドランカー

 


f:id:rocknrollrecord:20240120120854j:image

 

ロックンロールレコードの

環境一体型

モノラルワイド3Dスピーカーシステム

その名も

ロケットパンチZ

 

こんな事ばっかり言ってるから

誰もホントにすごい音で鳴るとは

思うわけないのも当たり前だの後ろだの

 

ちゃちなものにつないで

ラクタを並べて

たわごとを言ってばかりの

ちょっとだけ面白くなくもないかもな

お遊びかなんちゃってな

しかも入るのがためらわれるようなお店

 

オーディオにもブランドがあり

名機と呼ばれるものが

 

入るなり

音を聴く前から

何を使ってる?

どこの?

 

レコードについてや

スピーカー周りの小細工などには目もくれず

 

小細工も奇想天外すぎて

ビジュアル的オブジェかなにかと思われがち

 

よもや100円ショップやらホームセンターの

こざかしい素人の日曜大工が

当時の家庭用スピーカーなんぞから

出るはずのない音色を

引き出そうとは思いもよらないわけで

 

ましてや

ダジャレのオンパレードな

SNSやらブログなど見て

その音に興味を抱かせるはずもなく

 

環境一体型といっておきながら

スピーカーの周囲1~2mの坪庭限定で

 

部屋の反響は響きすぎているのも

とりあえずの部屋を借りて

とりあえずなオーディオで

とりあえずオリジナル盤を鳴らす

というのがそもそもの青写真

 

もともと入っていない音は

地球がひっくり返っても

鳴らないのが世のことわり

 

高級オーディオを

どんなに雁首揃えても

入ってない音は鳴りようもなく

 

だもんで

別段自分の身の丈を忘れて

背伸びなどせず

国産オーディオのビギナーセット的

誰もがローンなど組まずとも

お気軽に買えるものを使い

とりあえずお店を始めるプラン

だったわけで

 

それ以上何を望むでもなく

小さなせまいお店で

少人数のかた達と

おしゃべりなどしつつ

細細と営んでいけたらと

のび太の将来の夢のような

絵空事からの出発は

 

絵に描いた餅で終わらず

店内外をペンキで塗ったくり

なれぬ木工に歯ぎしりとひとりごとの応酬で

内外装が整うまで

オーディオも持ち込まれず

オープン直前になっても

セッティングもままならず

 

直前になり

いざ鳴らしてみれば

思いがけない広さに

その音は

自宅以上のショボさで

ただただうなだれる他なく

 

レコードの音におんぶに抱っこで

足りない分は力技で補う他なく

 

それでも

開店休業のような

あまりある時間は

わからない事には目もくれず

素人ゆえの自由気ままな妄想に従い

 

気でも違ったかというような

前衛アート的工作を繰り返し

 

道を横断するだけの

門前薬局ならぬ

門前ホームセンターナフコ

 

抱えきれない材木を軽トラに載せ

意気揚々と国道を横断するだけの

ハキリアリ的生活が

 

いつしか

本人を置き去りにし

音だけがドンドコひとり歩きして

 

気がつけば

なんでこんな凄い音が鳴っているのか

当の本人もわからなくなりそうなくらいで

 

当てずっぽうな妄想も

下手な鉄砲が百発百中的結果になるも

がらんとしたお店でこんなに力強く鳴り渡るも

聴き手がいなければ

地方的都市伝説でしかなく

 

その音を聴いたというものに

会うことが叶うかは

若い女子という

口コミには欠かせぬ最重要ターゲットが

中年以上の男子が

その顧客層の大半である範疇からは

あまりに遠く

広がらない同心円は

もはや雨粒程度で

 

いよいよもって

地方的都市伝説というジャンルを

確立間近となりつつあっても

 

誰に聴かすでもなく

この音で聴けるこの上ない至福の空間を

誰よりも自らのために

死守せねばと

 

おのれの中の利己的遺伝子が

病んだカタツムリの如く

おのれの身体を支配して

 

不向きな算盤を打ってみては

傾げに傾げすぎた頭をもたげながら

 

信じたこともない

何の神様か皆目検討もつかないにも関わらず

かみだのみ的

遠い目をしがちではありますが

 

一体全体

 

これは

 

なんの話しでしたっけ?

 

 

オリジナル盤のレコードを聴くお店!
   ロックンロールレコード
    ~ お茶の間に間に ~ 
 
鳥取県米子市淀江町佐陀834-5

 

 

ロックンロールレコード / ROCK'N ROLL / ROCK AND ROLL / ROCK & ROLL / レコードプレーヤー / ターンテーブル / モノラル針 / カートリッジ / THE BEATLES / Garrard / ガラード / レコード針 /ビートルズ / バリレラ / モノラル盤 / THE ROLLING STONES / 7インチ盤 / シングル盤 / VINYL / ロックンロール / アナログ / レコード / 真空管アンプ / オーディオ / mono / beatles / オリジナル盤 / vinyl / 最初期盤  / BOB DYLAN / BLUES / ブルース / ALTEC / KT88 / THE WHO / CAFE / カフェ / 喫茶店 / 鳥取 / 米子