ロックンロールレコード~お茶の間に間に~のブログ

ロックンロールのレコードのお話し

さるのこしかけ 猿残しかけ

インターネットには

過去と現在が

ゴチャゴチャに混在していて

現在の事だと思って見ていると

何年も前の情報だったりする事もしばしば

 

かと思えば

SNSにアップしはじめてしばし

それなりに内容が充実して来たかと思いきや

誰もが見るのは目新しいものばかりで

フォロワーのかたが増えるも

閲覧数が増えるのは最近のものばかり

以前のものは埋もれている休眠状態に

 

そもそも

本を読む時は

最初から読むのが普通ですが

 

ネットは新しい方から遡るので

話しの順序もあべこべに

 

といった

紙媒体より便利なようで

実は不便な一面もあるものの

 

ものや形といった

実存する物体に執着しなくて良い反面

存在の必要性のない軽さ

はその稀薄さゆえに

 

思い出をつくる目的で

写真を撮りまくるわりに

見返される事もほとんどなく

 

かさばらない分

存在のない軽さゆえに

記憶される間もなく

あっけなく消去されるか

それすら記憶にない有り様

 

物が増えれば増えるほど

一人の人生の時間では

持て余すのが関の山

 

使わずに貯め続けるお金も

使わなければ持たないのとかわりなく

 

旅行や食事で贅沢を堪能しても

行為は記憶でしかない側面もあり

薄れゆくか忘れ去るか

思い出の中の住人となるのも虚しく

 

形があれば邪魔となり

行為に使えば消えていく

ただ貯め続ければ幻か

とにもかくにも答えなどなし

 

なぁんて漱石風に書いたとて

ただのたわごとなざれごとで

満足出来ればそれにこしたことなく

 

が満たされた人ほど

簡単に手に入る虚しさか

満たされない人ほど

波乱万丈ゆえに充実してたり

 

とはいえ

誰もが満たされたいもので

 

持つか持たざるか

猿も木から落ちるし

ざるも棚から落ちる

 

ざれごとも語るに落ちやすく

あるもので間に合えば

あらぬ疑いもかからず

 

ありとあらゆるアラカルトは

あるがままにあらざる方向へ

 

あらいざらいのあるあるも

ありおりはべりいまそがり

 

かはたれたそがれいましがた

かくなるうえはへそまがり

 

おわりのおりもみうしない

おりにつけおわりをつげる

 

いつのものでもないようで

いつみてもがらんどう

 

天地無用も前後不覚に

御意見無用で難攻不落

 

紙に記せばむだになり

ネットにあがれば埋もれゆく

 

あってもなくてもいい

 

無駄の一文

 

猿残しかけ

 


f:id:rocknrollrecord:20240119131508j:image

 

 

 

オリジナル盤のレコードを聴くお店!
   ロックンロールレコード
    ~ お茶の間に間に ~ 
 
鳥取県米子市淀江町佐陀834-5

 

 

ロックンロールレコード / ROCK'N ROLL / ROCK AND ROLL / ROCK & ROLL / レコードプレーヤー / ターンテーブル / モノラル針 / カートリッジ / THE BEATLES / Garrard / ガラード / レコード針 /ビートルズ / バリレラ / モノラル盤 / THE ROLLING STONES / 7インチ盤 / シングル盤 / VINYL / ロックンロール / アナログ / レコード / 真空管アンプ / オーディオ / mono / beatles / オリジナル盤 / vinyl / 最初期盤  / BOB DYLAN / BLUES / ブルース / ALTEC / KT88 / THE WHO / CAFE / カフェ / 喫茶店 / 鳥取 / 米子