ロックンロールレコード~お茶の間に間に~のブログ

ロックンロールのレコードのお話し

蓼食う虫 も 好きにならずにいられない 音

誰もが好きな曲を聴きたい



f:id:rocknrollrecord:20240117172616j:image

秋頃から大きく変化した音も

年末あたりから

さらにスケールアップ

あまりの音に我ながら戸惑うほど

 

この音なら何を聴いても

いいと思えるんじゃなかろうか

そう思えてきて

 

よくオーディオ雑誌や

オーディオ好きのかたなどが

これはジャズ向きのスピーカーだとか

ロック向きだクラシック向きだと

スピーカーの音を

ジャンル分けされたりして

 

そもそも

どれかに向いている時点で

音色がかたよっているわけで

原音再生といいながら

どこかに寄せるか寄っちゃってるなら

真っ当な音ではなく

 

かと言って

時代の音というものもあり

それぞれに時代の機材も違い

録音もまったく違えば

レコードにも違いがあり

それぞれの鳴らしかたはあり

 

オールマイティを狙えば

平均点だけ高い

つまらないエリートと化すわけで

 

時代をある程度限定して

その時代の音を

余すこと無く引き出せば

ジャンルなんか関係なく

鳴らせるんじゃないかと

常日頃思っていたわけで

 

ジャンルごとに好まれる音

というのはあると思います

がそのジャンルが好きなかたが好む音

でなくても

本来の音に近づけば

圧倒的な音で

誰もが魅了されるのでは

 

最近

そんな音に近づきつつあると感じられて来て

ロックンロール以外も

鳴らして聴いてみたい衝動に

というのも

 

どブルースの音

というか臨場感

空気感

空間の音が

顕著に変わってきて


f:id:rocknrollrecord:20240117172547j:image

いかがわしい音にとどまらず

その空気の振動が

いかがわしい空間と化してきて

特に50年代の録音が

ドはまりな音に

 

となると

ジャズのモノラル盤の

オリジナル盤をかければ

ジャズ好きな人達が求めている

オーディオの音とはまるで違う音

にも関わらず

ロックンロールを聴いている時と同じ音で

ジャズも圧巻な音で

鳴り響かせられるのでは

という気持ちが

ふつふつと湧いてきて

 

何よりその音を

自分が聴きたい衝動に駆られ始め

 

SNS で誰かそんなレコードを

くださいなぁ

と甘えた事を呼びかけてみたものの

世の中はそんなに甘くはなく

なしのつぶてだったので

 

とりあえずじゃあ

安い出物を探すかと

ヤフオクなどでみつくろい

無知ゆえに簡単な試聴で

どこの誰だかわからぬままに

とはいえ

ジョン ドウではなく

おそらく有名なかたじゃなかろうか的な

オリジナル盤をシングル盤で入手して

届くやいなや

さっさと掃除をこなし

いざ試聴!


f:id:rocknrollrecord:20240117172647j:image

最近は

初めて来たお客さんも

数日後にすぐにまたいらっしゃったり

そのまま常連さんとなるかたが

かなりの割合に

 

リピーターという範疇ではなく

それぞれの環境的制約があるものの

常連さんの割合が急増中

 

ですが

まだまだ安定した経営に程遠いのは

一度目の来店

はじめの一歩

の躊躇が大きく

 

今の音を聴いてもらえれば

まったく想像とは違う

極楽浄土な空間での

至福の時が楽しめるのに

という

はがゆい思いに駆られるのも

鳴る音への自信のあらわれかもと

 

でジャズのレコードが

どんな音で鳴ったのか


f:id:rocknrollrecord:20240117172709j:image

好むか好まざるか

ではない

この音を聴いて欲しいので

 

最近は

まったくもって

リクエストもお断りしており

 

曲ではなく

 

音を聴いてください

 

そう思える音が

 

鳴っています

 

 

オリジナル盤のレコードを聴くお店!
   ロックンロールレコード
    ~ お茶の間に間に ~ 
 
鳥取県米子市淀江町佐陀834-5

 

 

ロックンロールレコード / ROCK'N ROLL / ROCK AND ROLL / ROCK & ROLL / レコードプレーヤー / ターンテーブル / モノラル針 / カートリッジ / THE BEATLES / Garrard / ガラード / レコード針 /ビートルズ / バリレラ / モノラル盤 / THE ROLLING STONES / 7インチ盤 / シングル盤 / VINYL / ロックンロール / アナログ / レコード / 真空管アンプ / オーディオ / mono / beatles / オリジナル盤 / vinyl / 最初期盤  / BOB DYLAN / BLUES / ブルース / ALTEC / KT88 / THE WHO / CAFE / カフェ / 喫茶店 / 鳥取 / 米子