ロックンロールレコード~お茶の間に間に~のブログ

ロックンロールのレコードのお話し

がいねんのがいねん

ぼんやりと疑問を

こねくりまわす

細かい事はとりあえず

横のほうにうっちゃっておいて

 

ざっくりと大ざっぱに

組んずほぐれつ

思いを巡らす

 

外見はぼーっとしたまま

頭ん中はぐにゃぐにゃと

でもほんわかパッパで

ややこしくは考えない

 

出来る限り単純に

わかるわけないことは

逆立ちしてもわかるわけもなく

屏風の虎は出てくるわけでもないので

ぼんやりと機が熟すのを待つ

 

そんなこんななぼんやり案件が

頭の中でぐるぐるぐるぐると

くじ引きのガラガラみたいな

順番待ちで

出てきてもスカだったり

急に電球が光ったり

 

行き当たりばったりの算数は

得意でしたが

公式の持ち合わせが必須になって疎遠に

なので計算はしないよう心がけ

ひらがな程度で抽象的に

 

知識はじゃまをすることが多いので

後の方でつじつまが合うかどうか

な頃にチラ見程度

 

ぼんやり考えれば

地球の温暖化とやらだとか

健康志向的うんたらだとか

アナログとデジタルの優位性だのと

机上の論理はゴミ箱にでも捨て置いて

 

数字はウソをつくので

と言うと

はぁ?

ってな顔をされますが

 

計算が得意な人ほど

自分の考えありきで

つじつまを合わせてしまいがちで

計算が成り立てば正しい

ってな具合で

必要条件が拔けていると

答えは自ずとあらぬ方向に

さじ加減次第立ち位置次第

 

機械は正確ですが

扱うのは人なので

間違うのが前提

AIが賢ければ

人は必要なし

AIMAIさがあれば

機械らしさがなくなる

 

人は間違った計算に基づいて

正しく間違うので

数字は信用出来るわけもなく

つじつまが合わせやすいので

真逆の事でも平気な顔で

しれぇっとおっしゃられるのが常

 

空箱を置いとくだけで

箱鳴りして

スピーカーの箱のように

鳴らないだろうか

とか

 

モノラルの音を

塊のまま

拡がりを出せないだろうか

とか

 

小さすぎる箱のスピーカーを

大きな箱のように鳴らせないだろうか

とか

 

レコードプレーヤーは

足元だけでなく

空気の振動にも

揺すられているんじゃないか

とか

 

音の通り道をつくれば

モノラルでもステレオとは違う

拡がりにならないだろうか

とか

 

スピーカーの足元に石を敷いたら

低い位置の音が拡散され

混濁が解消しないだろうか

とか

 

音の通り道に

金属のラッパを置いておけば

高音が冴えるんじゃなかろうか

とか

 

針が拾う振動に

金属の振動を足してやれば

音になった時に

金属の振動音が加味されないだろうか

とかとか

 

風邪をひいてるような音

と専門誌で言われていたスピーカーですが

今では

大きな箱の如く

悠然と鳴り響いています

 

あちこちに

ホームセンターと

100円ショップでの

調達品が

我が物顔で並んでいます

 


f:id:rocknrollrecord:20240106171335j:image

 

ときおり

当たり前すぎるアドバイス

教科書通りにされる方も多く

マニュアル世代は世襲制かと思うほど

 

オーディオは

こういうものを買い

こういうふうに使って

こういう音で聴く

 

どこにいっても

自家焙煎コーヒーだらけな昨今

一時はエスプレッソだらけ

こだわりという教科書を

皆でなぞっていても

みんなでおんなじかっこしている

ファッションリーダーという

流行を追いかけるだけの

しんがり

なるのが関の山

 

そんなこんなを

ぼんやりと

考えてみたりして

 

概念についての概念

 

とは

 

なぁんて

 

ただの言葉遊びです

 

 

オリジナル盤のレコードを聴くお店!
   ロックンロールレコード
    ~ お茶の間に間に ~ 
 
鳥取県米子市淀江町佐陀834-5

 

 

ロックンロールレコード / ROCK'N ROLL / ROCK AND ROLL / ROCK & ROLL / レコードプレーヤー / ターンテーブル / モノラル針 / カートリッジ / THE BEATLES / Garrard / ガラード / レコード針 /ビートルズ / バリレラ / モノラル盤 / THE ROLLING STONES / 7インチ盤 / シングル盤 / VINYL / ロックンロール / アナログ / レコード / 真空管アンプ / オーディオ / mono / beatles / オリジナル盤 / vinyl / 最初期盤  / BOB DYLAN / BLUES / ブルース / ALTEC / KT88 / THE WHO / CAFE / カフェ / 喫茶店 / 鳥取 / 米子