ロックンロールレコード~お茶の間に間に~のブログ

ロックンロールのレコードのお話し

拡がり! 飛び出し! 暴れる! モノラルの塊 !!

開店からもうすぐ半年

以来オーディオ機材は

当初のままの

安っぽい連中が変わりなく

雁首揃えておわしますが

 

この6ヶ月間に

いったい何回

どれだけ

音が変わったのやら

 

力強い音

という点は

今と変わらずですが

荒っぽく

やや力技も否めない音

だったわけで

 

まずは空箱

90年前のラジオの空箱を

ただポツンと置いただけ

 

スピーカーの周りの音が

開いた後ろから入り込み

箱鳴りをした後

前面から押し出される

んじゃないかと

置いた当初は

誰に説明しても

みな絵空事を聞くような反応

 

その後

小さな変化を繰り返しつつも

やはり分岐点となったのは

スピーカーの周りに配置した

板っきれの音の通り道

 

スピーカーは箱

という概念を捨て

箱の周りに板を並べて

箱の外で箱鳴りのようになれば

二回りくらい大きな箱で鳴らすような音

にならないだろうかと

 

そんな発想で最初に並べたものが

ロケットパンチ1号

ぶん殴られるよりパワフルな音

という意味あいで命名

低音を増強し

大きな箱の如く

力強くより豊かな音に

 

さらに前列を追加も

抱き合わせな構想のうち

なもんでロケットパンチ2号

音の通り道を

2本のスピーカーで鳴らすモノラルを

周りごと全体で

大きな一つのモノラルスピーカーに

という発想で

市販のオーディオボードや

スピーカーボードなるものとは

そもそもの発想から違う

似て非なるもの

 

ラジオの空箱と相まって

拡がるモノラルサウンドを構築

合体ロボ!ロケットパンチZと命名

ステレオとは違う

拡がるモノラルは

力強さと生々しさを持った

拡がる塊となり

 

金属製のラッパを加え

高音の表現力が増しきらびやかに

 

さらに

小石を敷き詰め全ての音が締まり

かすかなビブラートや息づかいが聴き取れる

繊細さも

 

レコードプレーヤーを

スピーカーからの空気の振動から守るよう

板で囲いと衝立を

音の汚れが取れ

音の輪郭がクッキリと

 

さらに囲いの中を

吸音材で調整

エコーを減らすと

音に立体感が生まれ

ボーカルが前に

低音は後方にと

奥行きが増し

 

スピーカーの周りの板の足元に

小さな接点となるクッションを入れると

音の響きが伸びやかに

 

アンプのゲインのバランスも

音のバランスに大きく影響

 

AI でもない CG でもない

姿の見えない

屋内飼いの怪獣が

所狭しと暴れまわって

かたまらない塊の

空気の振動で

マウント状態からの

四方八方なんたら滅法タコ殴りで

優しく包み込んでいく

 

まさに

ロケットパンチドランカー


f:id:rocknrollrecord:20231221143447j:image

ヘイジョーヤブーキー

とカーロスとジミヘンが融合し

ホセに向かってそのいち前進あるのみな

激しい劇画調な暴力的拡がる塊は

もはや

ロック向きだのジャズ向きだのといった

スピーカーを勝手にカテゴライズするチンプな

オーディオ評論家をカタコト英語で

チンプイイカタハライタシカユシ

とあざ笑うが如く

主とは違い

好き嫌いなしの雑食性は

暴飲暴食で暴挙な暴君ぶり的ランボルギーニ

なんでもござれな

バザールでござーるござるよマッタリすんなー

と他の追随どころか道なき道を

ズイズイずっころばしですっ飛ばす韋駄天ぶり

縦横無尽の自動販売機っぷりで

全てのものをなぎ倒しつつ駆けめぐり哀宇宙ソラで

血湧き肉躍る酒池肉林のグリーングリーン

因果応報インドで放浪

イントネーションピンとこねーっしょン

ホウホウホウとサンタは鳴くよ

コワイイーコワイイーと泣くんだよーンと


f:id:rocknrollrecord:20231221143517j:image

このオーディオで

本気なジャズのモノラル盤を

オリジナル盤で

力強く鳴らして聴いてみたい衝動に

駆られつつある今日この頃

 

どなたか名盤中の名盤な

ヴィンテージで力強いが聴かせるやつな

オリジナル盤のモノラル盤を

無料で人身御供な

差し入れ的ご奉仕品で

くださる方募集中!です

 

持ち込みで持って帰るという

もろもろの面倒がつきまとうものは

ご遠慮ください兼ご遠慮いたしますので

奇をてらったものもご勘弁くださいませませ

注文の多い喫茶店でした

 

 

オリジナル盤のレコードを聴くお店!
   ロックンロールレコード
    ~ お茶の間に間に ~ 
 
鳥取県米子市淀江町佐陀834-5

 

 

ロックンロールレコード / ROCK'N ROLL / ROCK AND ROLL / ROCK & ROLL / レコードプレーヤー / ターンテーブル / モノラル針 / カートリッジ / THE BEATLES / Garrard / ガラード / レコード針 /ビートルズ / バリレラ / モノラル盤 / THE ROLLING STONES / 7インチ盤 / シングル盤 / VINYL / ロックンロール / アナログ / レコード / 真空管アンプ / オーディオ / mono / beatles / オリジナル盤 / vinyl / 最初期盤  / BOB DYLAN / BLUES / ブルース / ALTEC / KT88 / THE WHO / CAFE / カフェ / 喫茶店 / 鳥取 / 米子