ロックンロールレコード~お茶の間に間に~のブログ

ロックンロールのレコードのお話し

こだわりの箱 おざなりの音


f:id:rocknrollrecord:20240213143231j:image


CDかレコードか

モノラル盤かステレオ盤か

真空管アンプトランジスタのアンプか

オリジナル盤か再販盤か

 

アンプは何を使っているのか

スピーカーはどこのだ

針やアームは

ケーブルはどうだ

最初期盤かスタンパーはいくつだ

 

てな事以前に

どうやって鳴らしているのか

そこが重要

 

やる事は無数にあり

終わりもなければ

完璧もなく

 

ただ大概の場合

生活空間におさまりよく

買ってきた機器を配置して

足元とケーブルを

音の確認もほどほどに

セオリーに従って

完了

 

鳴って出た音が

そのオーディオの音

という事に

 

スピーカーは一筋縄ではいかず

あらゆる要素が

影響するのも

 

部屋全体が

オーディオで

 

部屋全体で

スピーカーであり

 

部屋全体の構造すべてが

反響音を左右するわけで

 

スピーカーの箱は

ユニットがくっついているにすぎず

 

部屋のすべてがおりなして

音が鳴っているという事

 

壁や床との距離どころか

壁床そのものの素材や

部屋の形状も

すべてが大きく影響するわけで

 

スピーカーというと

一般的には

足元を固めて

その接点を小さくし

前の床に絨毯を敷き

壁にカーテンを

 

とかなんとか言うわりに

スピーカーの直ぐ側か

空気の振動を浴びる真ん前に

レコードプレーヤーが

鎮座されていらっしゃったり

 

スピーカーに挟まれた高級ラックの中で

音の空気振動にもみくちゃにされながら

アンプが積まれていたり

 

いくつものご自慢のスピーカーが

所狭しと肩を並べて

障害物兼共鳴箱となり

空間の概念もへったくれもなく

 

壁の対策と言いつつ

スピーカーの後ろに窓があったり

左右のスピーカーのバランスで

定位がどうとか言いつつも

片側の窓に片側のドアの

左右の条件が違うのに

音は打ち消し合うのは

左右対象な四角い部屋のさがで

 

気合いが入った人は

防音室をと

吸音と防音の区別なく

闇雲な施工で

そもそもな

音の具合の確認はほったらかしで

肝心な反響は置いてけぼりに

 

近隣対策の防音と

音響対策の反響調整は別の話しで

完璧な防音室のスタジオで

録音された音が迫力がないのは

当然の結果

 

音の良い場所でのライブも

ラインで録音されて

切り貼りされ

空間は消え失せ

音質は良くとも

無味無臭無感動仕上げ

 

スピーカーは音的配置ではなく

部屋のレイアウト上での

インテリアとしての位置が優先され

どこでどう鳴らすかではなく

そこでそう鳴るにすぎずで

 

いわば必然性なしに

箱にてきとうにユニットを取り付けてしまった

とりあえず音は鳴るけどなスピーカー

な状態の自覚なし

 

あのスピーカーはあんな音だとか

このスピーカーはこんな音だなど

個体差はもちろんあれど

鳴らし方ひとつで

いろいろな音が出るのは

 

スマホのスピーカーの周りで

あれこれ手をかざしたり

小箱に入れてみたりすれば

まるで違う音が聴こえるので

ゴロウジロウで

 

お店の音の環境にも

興味と妄想が

膨らみつつあり

その音を想像しては

ついぞほくそ笑んでしまうのですが

いまだ手つかずのまま

 

いわゆるオーディオマニアの

理想のオーディオと

家庭生活での現実は

お金だけでは埋める事はできず

こだわりのつもりが

おざなりになるも

その自覚もないのも常にセット売り

 

高額のスピーカーほど

その大きさも家庭にはそぐわず

大きさゆえのポジションも

移動に耐えうる腕力までは購入も出来ず

 

得てしてその大きさと金額にそぐわない

その名からはかけ離れた

おざなりの音を

そのオーディオの音だと

信じて疑わないのは

 

こだわりのオーディオマニアの

 

微笑ましい家庭の日常のひとコマな

 

雑誌のご自慢のオーディオルーム写真から

 

聴こえて来るのかも

 

 

オリジナル盤のレコードを聴くお店!
   ロックンロールレコード
    ~ お茶の間に間に ~ 
 
鳥取県米子市淀江町佐陀834-5

 

 

ロックンロールレコード / ROCK'N ROLL / ROCK AND ROLL / ROCK & ROLL / レコードプレーヤー / ターンテーブル / モノラル針 / カートリッジ / THE BEATLES / Garrard / ガラード / レコード針 /ビートルズ / バリレラ / モノラル盤 / THE ROLLING STONES / 7インチ盤 / シングル盤 / VINYL / ロックンロール / アナログ / レコード / 真空管アンプ / オーディオ / mono / beatles / オリジナル盤 / vinyl / 最初期盤  / BOB DYLAN / BLUES / ブルース / ALTEC / KT88 / THE WHO / CAFE / カフェ / 喫茶店 / 鳥取 / 米子