ロックンロールレコード~お茶の間に間に~のブログ

ロックンロールのレコードのお話し

勝手におととい 来やがれ つづら折れ

おととい

今のお店のオーディオの音について

まとめてみたものをSNSに上げたわけですが

 

昨日の夜

家の裏庭の雪の中のトマトを

軽い気持ちで上げたら

 

あっという間に

前日の閲覧数を超え

倍以上の割合でいいねを頂く事に

 

という複雑な心境の中

もはや

ほぼほぼ

完成したのではないかと

思ってしまうほど

納得のいく音になり

もうこのままでいいのでは

と自問自答するほどに感じ

たのもつかの間

 

ビミョ~にもう少し

高音が抜けないだろうかと

強すぎるきらいがなきにしもあらずな中低音に

やや押された感を持ってしまい

またも

みるちゃんきくちゃんなんだろうくんが

招集され

気になることを試してみたい衝動に

空回りつつも

駆られるままに駆られる

バリカン状態に

身も心も委ねてしまった働くおじさん

にもかかわらず

常識に抗おうとする

ひねくれ者が首をもたげてしまったわけで

 

スピーカーのホーンに

金属製のものを用いると

金属の振動が音に含まれ

高音が向上するのは

空箱のシッポにラッパを生やして実証済み

ですが

 

レコードプレーヤーの周りに砦を設け

蛮族さながらな

凶暴化した

見えない怪獣こと

空気の振動の侵攻から

針もとの平安を守る事に

成就した際に

いくらかの疑問が湧き出で

夜も眠れぬわけもなく就寝の後

愛が甦るわけでもないので

 

オーディオと言えば

専門ショップの代名詞

100円ショップのダイソー

足を運び

曇りなきまなこで品定め

熟慮の末

一人による協議の結果

キッチン用品の

ステンレス製蒸し器大

を110円という大枚をはたいて購入

 

砦の内側に

不安定にぶら下げるという

奇術的危険をおかして

後は試聴の結果を待つばかりと

膨らむ期待と不安に

押しつぶされそうになったり押し戻したり

したりしなかったりはしてませんが


f:id:rocknrollrecord:20231223144651j:image

蓄音機は針もとで鳴る小さな音を

ラッパで拡声するという

シンプルだが

混じりっけなしの高純度な音を

堪能出来るわけですが

 

レコードプレーヤーは

針が拾う振動を

電気信号に置き換え

アンプで増幅させ

スピーカーで鳴らすという

魔法のようなカラクリは

アハ体験とはなりにくいわけで

 

なんだかわかるようなわからないような

雲をつかむような話しですが

雲をつかんだことはないので

煙に巻かれておくとして

 

実際の音を拾ってるわけではなく

振動を電気で伝えて

再現しているという解釈に基づくと

音色は関係ないと思えるものの

 

砦内に金属を持ち込んでも

税関に引っかかるわけではないので

目的がなんであれ

咎められる煩わしさもなく

まんまと持ち込みに成功し

とりあえず

吸音材に紛れ込ませ

金属の音色を織り交ぜたら

音を拾っているわけじゃない

振動を置き換えているだけだよ室井さん

と言われようが言われまいが

しかしもかかしも

振動の中に金属の振動が

織り込まれたりしちゃったりなんか

しちゃったりなんかしちゃって

とちゃっかり設置してみても

誰も家政婦も見ちゃいないので

結果が芳しくなければ

家庭に持ち帰り

蒸し器大として

その生涯を全うして頂けば

恥をかくこともSNSを書くこともなく

隠蔽工作は成功への階段を昇ることが叶うわけで

 

いざ!

 

理屈はわからんのですが

気のせいかもしれませんが

気になっっていた高音の引きこもりは

解消され

お客さんには何も告げず

一人秘密裏に

音へのバランスに耳を傾け

小さなガッツポーズと共に

不敵な笑みでほくそ笑む

スパイ映画の悪役の

シンジケートの親玉の如く

居もしないねこを撫でるように

次の工作の構想を練り

シリーズ化となる続編への

企画書の構想もなく

アドリブ的につれづれに

望まれないカタチでの

SNSをつづら折れにつづるのでした

 

 

オリジナル盤のレコードを聴くお店!
   ロックンロールレコード
    ~ お茶の間に間に ~ 
 
鳥取県米子市淀江町佐陀834-5

 

 

ロックンロールレコード / ROCK'N ROLL / ROCK AND ROLL / ROCK & ROLL / レコードプレーヤー / ターンテーブル / モノラル針 / カートリッジ / THE BEATLES / Garrard / ガラード / レコード針 /ビートルズ / バリレラ / モノラル盤 / THE ROLLING STONES / 7インチ盤 / シングル盤 / VINYL / ロックンロール / アナログ / レコード / 真空管アンプ / オーディオ / mono / beatles / オリジナル盤 / vinyl / 最初期盤  / BOB DYLAN / BLUES / ブルース / ALTEC / KT88 / THE WHO / CAFE / カフェ / 喫茶店 / 鳥取 / 米子