ロックンロールレコード~お茶の間に間に~のブログ

ロックンロールのレコードのお話し

ラッパの高音と空箱の低音に ベニヤの迷路の音色

しろうとはしりがるで

フットワークは軽く

根拠もなくガンコで

突拍子もないわけでして

 

自由な発想と

安易な構想は

安っぽい妄想のわりに

そろばんでははじけない

摩訶不思議な日科学的変化で

変幻自在に千変万化する

ぼくドラえもん的意味不明さで

 

予測不可能な着地点へと

悪魔の如きいざないにて

天使の如く微笑むのでした?

はあっ?

 

ご存知?ベニヤの迷路が増幅する低音を

ラジオの空箱から塊でぶっぱなす

拡がるモノラルは

 

合体ロボ!ロケットパンチZとなって

大きなひとつのモノラルスピーカーの如き

様相を呈してきたのですが

 

本日転校して来た

新しい友達を

紹介させて頂く運びとなりましたことを

この場を借りまして

みなさんにお伝えすることが出来るのも

ひとえに奥二重のなせる技だとしか

表現しようがないわけではありませんが

 

先日常連さんと

スピーカーのことをお話ししていた時に

金属製のホーンから鳴る

音の素晴らしさについて

聞いていて

家で使うあてもなく転がっている

なんちゃって電気蓄音機な

レコードプレーヤーの

金属製のラッパがあったことを思いだし

 

翌日早速店内に持ち込み

高音が出るツイーターの前にかざして

ラッパ越しの音に耳を傾けると

 

確かに

高音に金属の響きが足され

より清んだ音に感じられたので

 

こりゃありだと思うも

ひとつっぽっきりの

大きな金属の朝顔の化け物を

どうしたものかと

 

一休禅師の少年時代の明るさで

ポクチンポクチンポクポクチーンと

屏風の虎なトンチで

考えた結果

 

ひとつしかないラッパを

ふたつのスピーカーにはつけられないので

将軍様にアヤをつけるのでなければ

屏風の虎を捕まえることは

出来かねるので

 

ならば張り子の虎にと

90年前のラジオの空箱様の

お尻で花開かせて頂くことと

相成りまして

 

取り付け方で

四苦八苦の試行錯誤を

迷走した結果

ラッパの向きを拡げるのではなく

狭めると

 

文字におこせば大仰ですが

なんのことはない

回れ右して面舵一杯で

くるりと向きを変えただけのことなのですが

 

これが発想の転換というやからでして

狭いところから細い沿道を通して拡げる

のではなく

 

大きく間口を拡げ

狭き沿道を通した後

放たれた箱の中で

反響後

再び放たれし暁には

妄想が現実の音になると

信じて疑わない広重は

 

その音を目にするのではなく

耳にした時

きらびやかなその音色に

耳鼓を打つのであったか否か

 

僕らはおへそに力をこめて

大きなラッパを隠し味に

ジョージやブライアンの

シタールの音色を

耳にしたーる時の

感動は一生忘れないわけではないので

 

とりあえずまだ生暖かい記憶のうちに

この場を借りて

お伝えさせて頂いたので

 

次にお店に来られた際は

そんな隠し味がおりなす

こましゃくれた音色の

コントラストを感じてもらえたら

 

この上あるかないかわからない喜びで

ハイアンドロー上か下かの

キンキンケロンパケンケンパな

やもめのジョナサンこちら一番星

というような

 

着地点のわからない

報告を終わります

 


f:id:rocknrollrecord:20231201192842j:image


f:id:rocknrollrecord:20231201192852j:image


f:id:rocknrollrecord:20231201192903j:image

 

 

オリジナル盤のレコードを聴くお店!
   ロックンロールレコード
    ~ お茶の間に間に ~
 
 
鳥取県米子市淀江町佐陀834-5

 

 

ロックンロールレコード / ROCK'N ROLL / ROCK AND ROLL / ROCK & ROLL / レコードプレーヤー / ターンテーブル / モノラル針 / カートリッジ / THE BEATLES / Garrard / ガラード / レコード針 /ビートルズ / バリレラ / モノラル盤 / THE ROLLING STONES / 7インチ盤 / シングル盤 / VINYL / ロックンロール / アナログ / レコード / 真空管アンプ / オーディオ / mono / beatles / オリジナル盤 / vinyl / 最初期盤  / BOB DYLAN / BLUES / ブルース / ALTEC / KT88 / THE WHO / CAFE / カフェ / 喫茶店 / 鳥取 / 米子