ロックンロールレコード~お茶の間に間に~のブログ

ロックンロールのレコードのお話し

2ヶ月で10万枚って?

オリジナル盤で

ロックンロールのレコードを聴くお店

を始めて

まずはみなさんに

いろいろな音の違いを

聴いてもらおうと思い

 

誰もが聴いた事ある曲や

音の違いがよくわかる曲

人気の高い曲などを

実際に聴きながら

 

オリジナル盤やモノラル盤

だとか

レコードやオーディオ

のことなど

音の違いを体感して楽しんで頂いていますが

 

レコードは何枚ありますか?

とちょくちょく聞かれ

ここにあるだけです

と答えますが

何枚ですか?

とまた聞かれ

数えたことありません

ってなやり取りで

 

大した量はなく

一度に何枚もかけられるわけでもなく

しかし誰もが聴きたい曲は

限られていて

一方的に押しつける形で

聴いていただかなければ

出番なんかあるわけないレコードは

けっこうな割合なわけで

 

実際

ほんのちょっとの定番というか

鉄板ものがあれば

十分っちゃ十分かもなので

ヘビーローテーションもぜんぜんあり

 

ネットなどで

ジャズ喫茶やレコードバーなどの

紹介をみかけると

ゴシックな見出しで

何千枚のレコードがとか

何万枚がなんて

書いてあったりするのですが

 

それだけあれば当然ながら

LPの中の曲や

一発屋にもならなかった

不発弾的なものなど

把握しきれないものがほとんどで

 

実際手に取られることもなければ

聴いた事すらあるわけもなく

壁紙との境目も怪しい

サッカー中継の看板に見える絵と

なんら変わらないわけで

 

にもかかわらず

うたい文句にかかげられる数字なわけですが

 

メディアの取材を受けると

やはり数を聞かれ

曖昧に答えていても

怪しい数字が記載されるわけでして

 

ラジオ局にはとんでもないほどの

レコードやCDがあったわけですが

ラジオから流れる曲は

さほど多くもなく

定番曲をさっぴいたら

残りの数の少なさと在庫の乖離甚だしで

 

あれが聴きたいではなく

あの音が聴きたい

と思われるようになれたらいいなぁと

思ったりもするわけで

 

ネットのおすすめ記事で

見出しに

10万枚のレコード!

とうたわれた見出しが

 

都内のレコードバーの

収蔵枚数が

10万枚だとか

 

びっしりと壁に並べられたレコード

それだけあるなら

最近流行りの

それぞれが自分で選んで

一人に一台のプレーヤーを使い

おのおのがヘッドフォンで聴くおしゃれなスタイル

かと思えば

普通にスピーカーで鳴らして

当然皆が同じ曲を聴くのだと

 

じゃあ

リクエスト制かと思えば

セレクターとかいうかたが

チョイスするそうで

決まったようなリストがあるとか

 

しかし何よりビックリ仰天なのは

2ヶ月限定のお店だそうで

 

んっ???

 

寸法がおかしくない?

 

一曲5分として

1時間に10曲程度

バーだけど

8時間としても

1日に80曲

1ヶ月で2400曲

2ヶ月ならざっくり5000曲

LPが一枚10曲として

500枚分程度しかかけられないのに

10万枚も持ち込んで

 

9万9千5百枚は

日の目をみない計算

99万5千曲はかけることが出来ない

だけにとどまらず

2ヶ月間に同じ曲が

かからないわけでもないだろうし

って

 

個人的に何千枚かのCDを持っていますが

普段聴いていたのは

やはりほんの一握り

 

それでも急に聴きたくなる曲もあるので

それなりに存在意義もあったりなかったりしますが

短期限定のお店じゃあ

ただの数字的お飾りでしかなく

 

結局

どれだけあるかは

どーでもよく

聴いたその音が

どーだったか

じゃないかなー

って

 

お客さんの席からみた時に

レコード棚に見えるような絵を

壁に書いておこうかなー


f:id:rocknrollrecord:20231201164142j:image

なん てね(薬師丸ひろ子調で)

 

 

オリジナル盤のレコードを聴くお店!
   ロックンロールレコード
    ~ お茶の間に間に ~
 
 
鳥取県米子市淀江町佐陀834-5

 

 

ロックンロールレコード / ROCK'N ROLL / ROCK AND ROLL / ROCK & ROLL / レコードプレーヤー / ターンテーブル / モノラル針 / カートリッジ / THE BEATLES / Garrard / ガラード / レコード針 /ビートルズ / バリレラ / モノラル盤 / THE ROLLING STONES / 7インチ盤 / シングル盤 / VINYL / ロックンロール / アナログ / レコード / 真空管アンプ / オーディオ / mono / beatles / オリジナル盤 / vinyl / 最初期盤  / BOB DYLAN / BLUES / ブルース / ALTEC / KT88 / THE WHO / CAFE / カフェ / 喫茶店 / 鳥取 / 米子