ロックンロールレコード~お茶の間に間に~のブログ

ロックンロールのレコードのお話し

レコードプレーヤーの買い方

ターンテーブルと言ったりしますが


やっぱり

レコードプレーヤー

というほうが

しっくりくるわけで


なんでもかんでも

オシャレに言いかえられると

ついついそっぽを向きたくなる性格

 

 


f:id:rocknrollrecord:20230808173058j:image
Garrard

オートチェンジャー

MODEL 210

 


'60年頃の一般的なレコードプレーヤー

その頃のレコードを聴くので

その頃のプレーヤーを使うのがいいかと


その時代のレコードの音を

その時代の音で鳴らしてくれるわけでして


必要以上に高音質を求めると

現代的な音になったりして

つまらない音になるので


レコードにあわせて

オーディオを選ぶ事に

 


レコードを聴いてみたくなったら

まずはレコードプレーヤーが

必要になり


どういったものを買ったらいいか

使ったことがないのに

わかるわけもなく


実はいろいろむつかしかったりするのですが

最初はあまりむつかしく考えず

気軽に始めるのが良く


自分に必要なものは何か


まず何を聴こうと思っているのか


現代の新譜を聴くだけだとか

もろもろの事情を鑑み

自分の予算に応じて

選べば良く


レコードプレーヤーだけ必要で

アンプやスピーカーがあるのなら

それらに合わせればいいわけで


レコードプレーヤーだけ

いいものを買ったり

またその逆もなしで


名機を買いそろえたり

高級オーディオをそろえても

調整ができなければ

もちぐされるのが関の山で

身の丈にあったものが健康的


バランスが一番大切で


一応フォノイコライザーの有無の

確認が必要ですが

オーディオのどれかにあれば大丈夫


後々本格的に聴きたいのであれば

レコードプレーヤーについて

詳しく調べてから決めたほうが

よいかもしれませんが


こだわる人なら

どっちみち買いかえたりするので

とりあえずさっさと買っちゃって

必要に応じて

買いかえて行けばいいわけで


ヴィンテージ盤を聴くのか

モノラル盤を聴きたいのか

現代の新譜しか聴かないのか

アンプやスピーカーがあるかないか


選択肢は無数にあり

一筋縄ではいかず


おすすめは


とりあえず

ハードオフなどで

安い中古をてきとうに買って


とりあえず

レコード生活をスタートさせるのが

良いと思われ


レコードを買って聴いていくうちに

自分に何が必要か

自ずとわかってくるので


それから考えれば良いわけで


一朝一夕には

なかなかいくわけもなく


こだわれば

新しく家を建てたり

自前の電柱を建てたりする

異常な世界なので


まずは気軽に

いきましょう!

 

オリジナル盤のレコードを聴くお店!
   ロックンロール レコード
    ~ お茶の間に間に ~

 

鳥取県米子市淀江町佐陀 834-5

 

 

 

ロックンロールレコード / ROCK'N ROLL / ROCK AND ROLL / ROCK & ROLL / レコードプレーヤー / ターンテーブル / モノラル針 / カートリッジ / THE BEATLES / Garrard / ガラード / レコード針 /ビートルズ / バリレラ /モノラル盤 / THE ROLLING STONES / 7インチ盤 / シングル盤 / VINYL / ロックンロール / アナログ / レコード / 真空管アンプ / オーディオ /mono / beatles / オリジナル盤 / vinyl / 最初期盤  / BOB DYLAN / BLUES / ブルース / ALTEC / KT88 / THE WHO / CAFE / カフェ / 喫茶店 / 鳥取 / 米子