ロックンロールレコード~お茶の間に間に~のブログ

ロックンロールのレコードのお話し

スピーカー何を買うよりどう置くか

スピーカーを買う前に

スピーカーをどこにどう置くか

スピーカーをいかすも殺すも

置き方が重要

 


f:id:rocknrollrecord:20230818114203j:image

スピーカーは壁にくっつけたらダメで

前後左右すべてから音は出ていて

とくに後ろは重要

壁にぴったりくっつけたら

低音はちゃんと響かず


左右も空間が必要で

狭い部屋の壁に押し込んで鳴らすくらいなら

独立して置ける

小さな箱のスピーカーのほうがましかもな


2つのスピーカーの間に

物を置くのもNG


アンプやレコードプレーヤーを間に置くと

空気の振動を浴びまくるわけで

もっとも置いてはいけない場所のひとつで


スピーカーは高さが大切

部屋の中で自分がどうすごすのか

その時の目線に

ツイーターがある高さが目安ですが

最終的には

高さを変えながら実際に聴いてみて

調整が必須


BGM として聴くのであれば

細かいことは気にせず

好きなものを買って

好きな場所に置けばよく

細かい事を気にするほど

たいした違いはないわけで


ガッツリ聴きたいかたは

スピーカーの足元も気にして

音の雰囲気がまるで違って来るので

床との接点を減らして

重さのあるかたいものを下に置くと良く

家具の上や棚の上は

基本NG


高い小物をわからずに買うより

自分で考えて工夫したほうが

よい結果が

すぐに高価なケーブルなど買わず

まずは設置を工夫することが大事


よくスピーカーを鳴らしきれていない

なんて言葉を耳にしますが

ほとんどのかたが

部屋とスピーカーのミスマッチか

壁の一部化して鳴る音も鳴らなくなっているか

十分な大きさの音で鳴らせてないので音やせしてしまっているか

が関の山かも


部屋のインテリアに取り込むなら

カッコいいものを買って

鳴らす音はあきらめちゃいましょう


部屋にあったスピーカーを選ぶか

スピーカーに部屋を合わせるか


一番は聴きたいレコードに

スピーカーやアンプを合わせて選び

それにあった部屋で

音に合わせて置き方を決めて

のびのびとなる大きな音で

楽しみましょう


まずは聴きに来てください

 

オリジナル盤のレコードを聴くお店!
   ロックンロール レコード
    ~ お茶の間に間に ~

鳥取県米子市淀江町佐陀 834-5

 

 

 

ロックンロールレコード / ROCK'N ROLL / ROCK AND ROLL / ROCK & ROLL / ALTEC / レコードプレーヤー / ターンテーブル / モノラル針 / カートリッジ / THE BEATLES / Garrard / ガラード / レコード針 /ビートルズ / バリレラ /モノラル盤 / THE ROLLING STONES / 7インチ盤 / シングル盤 / VINYL / ロックンロール / アナログ / レコード / 真空管アンプ / オーディオ /mono / beatles / オリジナル盤 / vinyl / 最初期盤  / BOB DYLAN / BLUES / ブルース / ALTEC / KT88 / THE WHO / CAFE / カフェ / 喫茶店 / 鳥取 / 米子