ロックンロールレコード~お茶の間に間に~のブログ

ロックンロールのレコードのお話し

風邪ひきスピーカー


f:id:rocknrollrecord:20240223124716j:image

 

音の決めてはスピーカー

半分正解で

半分は間違い

 

凄い音だねぇ!

このスピーカーはどこの?

 

へぇ~このスピーカーいいねぇ!

いくらくらいしたの?

欲しいなぁ

 

オーディオにこだわっている方から

そう言われるのは

最高の褒め言葉だと思われ

嬉しい反面やや複雑な心境に

というのも

 

アメリカのアルテック

70年に発売した

サンタナという

家庭用のスピーカー

ユニットは前の年に発売

 

このユニットは独特な構造で

50年代中頃に

アルテックが特許を取ったもので

なぜかこの時期に復活したもの

なので古いアルテックの音がするわけですが

 

家庭用のわりには箱が大きいのも

アメリカという大きくて広い国ならでは

ですが

スピーカーユニットはかなり大きく

ユニットに対してだと

この箱は小さすぎて

低音がこもりがち

 

なので当時の雑誌などを見ますと

なんだか風邪をひいたような音

という良くない評価

 

家庭でも大きな音を鳴らせるように

大きなユニットを積んだのでしょうが

いくらアメリカでも

家庭のスピーカーのサイズも

この時代では

このくらいにしとけよ

な大きさだったのか

せっかくの大きなユニットも

持ちぐされ的音に

 

実際手に入れて

自宅の部屋で鳴らした時は

低音はこもりがち

 

とはいえ

この時代のスピーカーは

その後のものとは

磁石が違い

アルニコ磁石を使用

その後はフェライト磁石が主流

コスパが良さで取って代わるも

迫力は半減となり

 

ユニットの大きさと

アルニコ磁石の力強さが

小さすぎる箱の中では

こもりがちに

 

今どきのように

穴を穿って低音をかせぐことを

していないので

こもる音もなお必然

 

お店に持って来た時も

どうしたものかと思うほど

低音はうまく鳴らず

 

というのも

こんな広い場所で

お店をやるつもりではなかったので

当然の結果っちゃあ当然の結果

 

この風邪ひきスピーカーの

今の主は風邪をひかないタイプで

前に風邪をひいたのは

かれこれ15年も前

4年に一度の某国際大会のための

某競技場の試掘で

敷地を流れる川につかりつつ

立っているのもやっとなビル風に

体温を奪われ続ける気化熱状態で

日に日にダウンで人が減り

最終日にあえなくノックアウトとなったのが

15年くらい前

約24キロの距離を自転車通勤していた

40代になる前の話しは

体力の限界

 

普通に置いて普通に鳴らすと

力はあるものの

こもる低音

なスピーカー

 

モノラル針とそのアンプが

力強い音で鳴るので

あとは力技で

つまみをまわし気味に

 

なので

オープン当初は

音ワレもあり

力強いが力づくな音に

 

オープンから4ヶ月くらいたった頃

素人考えな思いつきに基づき

工作を開始

で飛躍的に音が力強くなり

風邪が回復傾向に

 

さらに工作を進め

拡がるモノラルとなり

調子に乗って坪庭化

さらに続けとレコードプレーヤーがせいろ化し

風邪はほぼ完治へ

 

オーディオにこだわられている方で

部屋中スピーカーだらけで

現在のメインスピーカーは

400万以上という筋金入りの方が

 

ひとしきり聴かれた後

この時代のこのサイズのスピーカーが

こんな音でなるはずがないんだがなぁ

 

またオーディオフェアに行かれたという方が

一億以上するスピーカーを作ったメーカーが

1000万以上するスピーカーの

視聴をしていたので聴いて来たと

 

でもこっちのほうがいいよ!

と言って大絶賛されました

 

もちろん

来るなり

寄ってたかって全否定され

足早に帰られる方も

 

ですが最近は

ずいぶんと自信がついて来たのも

自分で聴いていても

あんなにダメダメな音で鳴っていた

風邪ひきスピーカーが

 

この程度の

安っぽいオーディオで

自分が思っていた以上

というか

そんなレベルもとっくに凌駕して

聴く人の心の臓を

鷲づかみにしているのを

日々目の当たりにしているからで

 

と言いつつも

今日もまたちょっと

閃きによる小細工を施し

 

昨日までとはまた

 

ひと味違う音と

 

相成りましたので

 

ござ候

 

 

オリジナル盤のレコードを聴くお店!
   ロックンロールレコード
    ~ お茶の間に間に ~ 
 
鳥取県米子市淀江町佐陀834-5

 

 

ロックンロールレコード / ROCK'N ROLL / ROCK AND ROLL / ROCK & ROLL / レコードプレーヤー / ターンテーブル / モノラル針 / カートリッジ / THE BEATLES / Garrard / ガラード / レコード針 /ビートルズ / バリレラ / モノラル盤 / THE ROLLING STONES / 7インチ盤 / シングル盤 / VINYL / ロックンロール / アナログ / レコード / 真空管アンプ / オーディオ / mono / beatles / オリジナル盤 / vinyl / 最初期盤  / BOB DYLAN / BLUES / ブルース / ALTEC / KT88 / THE WHO / CAFE / カフェ / 喫茶店 / 鳥取 / 米子