ロックンロールレコード~お茶の間に間に~のブログ

ロックンロールのレコードのお話し

マツコの知らない狛犬ゴジラの世界

龍にちなんでんだかどうだか

ゴジラ狛犬

期間限定で展示しておりますが


f:id:rocknrollrecord:20240105121629j:image

ホントのところ

龍にちなんだわけでも何でもなく

自宅に置いていたのを

ちょっと持って来ただけの話しで

 

家電の発泡スチロールが

いくらばかしかあったおり

なんか造ってやろうと思い

狛犬でも拵えてみるかと

 

ちょうど時を同じくして

庭で初めてのセメント作業を

モルタル初体験中の時だったもんで

発泡スチロールで大ざっぱに造って

表面にセメントを盛れば

狛犬っぽくなるんでは

と相変わらずの思いつきは

行き当たりばったりばっかり

 

発泡スチロールでのものづくりも

セメントでのものづくりも

両者未体験ゾーン

てっきとうに狛犬っぽく

原型部分の発泡を

ざっくりとこさえてみたところで

周りの意見を聞いてみると

ゴジラっぽいと言われ

じゃあじゃあとあっさりと

ゴジラを目指す事に

 

狛犬狛犬と言いますが

実は狛犬はかたわれのみで

相方は狛犬でもなんでもなく

獅子

 

なので

正しくは

狛犬と獅子 」

というのが正解

 

本来は片一方には

角が生えておりまして

昨今では軽~く

その点は無視なのか知ってか知らずか

狛犬狛犬

B&B的コンビ

だったり

 

2体があうんになってる

と言われますが

それ以前に

2体は別な生き物なのは

意外と知られていないかもで

 

とは言うものの

ホントのホントは

2頭の生きたライオンだったわけだから

獅子と獅子

なんて事はもはや

どっちでもいいっちゃいいし

ちなみに龍はワニ

ってまいっか

 

この度のゴジラですが

当初

そのつもりでもなかったのもあり

なかば強引に寄せていって

まずはだんまりのほうを作成

次に難易度を上げ

大口を叩いてるではなく開けたほう


f:id:rocknrollrecord:20240105121705j:image

どちらもゴジラなので

狛犬と獅子的コンビにするには

と知恵を絞り

ポクポクチンで

だんまりはモスゴジ

大口はキンゴジにと


f:id:rocknrollrecord:20240105121725j:image

モスゴジ?キンゴジ?

とはなんぞや?

という方がノーマル

キンゴジねぇ!という方がへんちくりんで

 

昭和のゴジラ

当初怪獣映画ではなく

ビキニ環礁での核実験がもたらす影響を

自然の怒りという形で

古代生物が眠りから覚め

人類に警鐘を鳴らす的な作品が

 

人気と共に

僕らの味方になり

愛嬌まで出て

息子を連れ立ち

シェーのポーズまでとらされて

地球を人類を守っちゃったりと

 

路線変更に合わせて

人類を恐怖のどん底に落とす

凶悪犯の指名手配面から

となりの気さくなお兄ちゃんに

 

だもんで

作品ごとに顔が異なり

中でも人気はモスゴジこと

モスラ対ゴジラゴジラ

もひとつキンゴジこと

キングコング対ゴジラゴジラ

甲乙つけがたいってなのが初代ゴジラ

 

キングコング戦の際は相手が相手だけに

ゴジラも重量級にと

重心を低くふてぶてしい面構えに

 

モスラ相手は

基本幼虫を想定してか

細身で上目遣い

 

息子が出来る頃には

ひょーきん者で

お目々もぱっちり

動きは着ぐるみショー

 

小学生の頃は

写真を見ればどのゴジラ

一目でわかっていたものの

今では有名人程度

 

あくまでぽく造った程度で

とくに資料も見ず

なんとなくっぽくで

 

ちなみに平成以降は

論外的別ものなくくりで捉えていたので

さらさら区別する気にもならず

東宝シンデレラガールの

棒読みどころではない

並外れた演技力の記憶のみ

 

ビルの高層化に伴い

いっきに巨大化したゴジラの寸法が

その背丈が伸びるのではなく

セットがスケールダウンしたのは

着ぐるみゆえ

 

初代ゴジラが世界を驚かせたのも

コマ撮り撮影が主流な時代に

自然な動きで暴れるゴジラを観て

世界中が度肝を抜かれたのも

技術的予算的な

着ぐるみゆえ

 

シンデレラガールも着ぐるみに入れば

違う結果だったかも!?

 

着ぐるみの片足だけ忘れて帰れば完璧

 

困った困った狛犬兄弟

困って獅子舞い

ギャオーなゴジラの鳴き声は

ライオンやら象やら

動物の鳴き声を

ミックスジュースしたとかなんとか

だったような記憶が

 

昨今の

ゴジラガメラかなんて

もはやルパンと同じでどうでもよく

怪獣の出ない怪獣映画

大怪獣東京に現る

って映画は

平成以降の怪獣映画の中で

ずばぬけ

 

ゴジラで言えば

GODZILLAやら

シンやら何やらより

ゴジラ シンギュラポイント

というアニメ作品が

とてつもなく良かったりして

 

マツコの知ってるグルメネタの世界

になりつつある

マツコの知らない世界

深夜番組の時はこれ以上に

マニアックな内容だったのに . .

ゴールデンは誰もが飯食ってばっかしに

 

レコードでもオーディオでもなく

お店の狛犬ゴジラネタでした


f:id:rocknrollrecord:20240105121801j:image

オリジナル盤のレコードを聴くお店!
   ロックンロールレコード
    ~ お茶の間に間に ~ 
 
鳥取県米子市淀江町佐陀834-5

 

 

ロックンロールレコード / ROCK'N ROLL / ROCK AND ROLL / ROCK & ROLL / レコードプレーヤー / ターンテーブル / モノラル針 / カートリッジ / THE BEATLES / Garrard / ガラード / レコード針 /ビートルズ / バリレラ / モノラル盤 / THE ROLLING STONES / 7インチ盤 / シングル盤 / VINYL / ロックンロール / アナログ / レコード / 真空管アンプ / オーディオ / mono / beatles / オリジナル盤 / vinyl / 最初期盤  / BOB DYLAN / BLUES / ブルース / ALTEC / KT88 / THE WHO / CAFE / カフェ / 喫茶店 / 鳥取 / 米子