ロックンロールレコード~お茶の間に間に~のブログ

ロックンロールのレコードのお話し

未来の世界も円盤型レコード

often - しばしば

って言われても

日常使わない表現の

頻度がピンと来ず

それを早い段階で

覚える意味とは?

と疑問でならず

そう思うことしばしば

 

最近気がつけば

しばしば

をしばしば使っている自分に

直面する事しばしば

 

こんな小ネタをちまちまと書き連ねて

いささかネタ切れ感もなきにしもあらず

って

いささかなんて

いささかも使うことないと

いささかも疑ってなかったのに

 

いつどこでこんな語彙を

使うようになったのやら

ときおり

古文的文章になる事もしばしばですが

 

高校時代に古文の授業に

ちゃんと参加すらしてなかったのも

新聞配達で得た

ウォークマンなるものの仕業により

耳元より流れ出でたる古きロックのねに

外部よりの如何なる侵入も

困難となりしに

 

とかなんとか

いいかげんななんちゃってで

語彙と呼ぶには語弊があり

誤解無いなら四階どまり

デタラメ三昧な

二流のひとりごと

 

そういえば高校の時

現国のテストで

通常問題で80点満点

プラス

体に関する慣用句を

一つ書くのにつき1点

という事が

 

通常のテストに答え終わった後に

20個もの慣用句を書くことが出来るか?

的な先生の予想のもと

 

本来の問題の80点満点

プラス慣用句で20点で

100点満点の人が数名はいたわけですが

それ以外のほとんどの人が

慣用句を20個書けなかったそうで

 

そんななか

慣用句を書いたほうが割がいいと思い

通常問題は70数点どまりでしたが

慣用句で90点分近く正解してしまい

( 100点分記入のうち )

合計160点ほど

 

少ない残り時間で

そんなに慣用句を書くバカが居ようとは

先生も想定していなかったわけで

 

困った先生は

後出しジャンケン的に

慣用句は20点満点までにさせてくれと

後で謝られるという

結果を踏まえてのルール変更という

ルール無用の四角いジャングルな

虎の穴ならぬトラウマ的教訓となる思い出が

 

という意味では

語彙の引き出しに

いろいろとしまい込まれているのは

まったくもって小説などを

人生において読んでいなかった高校時代には

すでに持ち合わせていたという事で

しかも成績にも反映されない

まさに無用の長物に他ならず

 

今でも漢字の書き順がデタラメなのも

小学校で教わる前に

マンガを読んで覚えていたためで

 

当然の事ながら

マンガに書き順なんか書かれているわけもなければ

そんなルールがあること知る由もなく

今さらそんな事言われてもで

自己流で書けたので良しとする事に

 

高校くらいになると

マンガの許容量を超えた

始めましてな漢字が出てくるも

こちらと致しましても

一見さんはお断りという事にして

 

知らなくても生活に支障のないような漢字は

覚えるだけ脳みそのムダ使い

ましてや書き順など縁もゆかりも無いわけで

結局学校で覚えた漢字はほぼゼロに等しく

 

固定観念や既成概念

という言葉は

ドラえもんの一コマで同時に覚えた事は

今も記憶にあり

 

高校の現国の先生にさり気なく使うと

次の日から対応が変わったのも

わかりやすすぎるあるあるで

ドラえもん恐るべしと思った事は

忘れられず

 

水はウォーターと言う事を覚えたのも

小学校低学年の時

ドラえもん

オールマイティーパスの回で

 

茶店で水の事を気取って

アイスウォーターと言ったのび太

いつも0点ばかりでは

世界観が矛盾する違和感を感じ

徹底したウソをつき通すのが

創作の概念だと気付かされた瞬間

 

もちろんオールマイティーなんて

それが初見なのは

言わずもがな

 

そういえば

もしもボックスって

電話ボックスだったのは

電話の冒頭

もしもし

って言う事へのダジャレだって

わかりやすそうで見落としがち

 

21世紀でフープってのもどうなんだか

タケコプターのアナログ感はありとして

タイムマシーンもレトロデザインだったという事か

 

未来からダメダメなご先祖のもとに

他力本願的甘やかし機を送りつけて

ご先祖の人生を建て直させ

結婚相手まで変えてしまおうとする子孫は

一体全体誰の子孫なんだかな

タイムパラドックスてんこ盛り

 

ジャイアンはあだ名なのにジャイ子は本名って

耳を欠損してボディーカラーが劣化した機械に

ご先祖の人生を改善する事で

自分の人生を託すというのも

リスクを感じざるを得ないのは

何度でも改善し直せばいい気楽さの表れか

 

のび太セワシ

スネ夫ジャイアン

出木杉君と

世の中の流れで

そろそろ名前の変更も余儀なくされそうな

当時にとっての未来の世界21世紀で

レコードを聴くお店をやる意味とは!?

 

21世紀へいらっしゃい


f:id:rocknrollrecord:20240104120222j:image

 

 

オリジナル盤のレコードを聴くお店!
   ロックンロールレコード
    ~ お茶の間に間に ~ 
 
鳥取県米子市淀江町佐陀834-5

 

 

ロックンロールレコード / ROCK'N ROLL / ROCK AND ROLL / ROCK & ROLL / レコードプレーヤー / ターンテーブル / モノラル針 / カートリッジ / THE BEATLES / Garrard / ガラード / レコード針 /ビートルズ / バリレラ / モノラル盤 / THE ROLLING STONES / 7インチ盤 / シングル盤 / VINYL / ロックンロール / アナログ / レコード / 真空管アンプ / オーディオ / mono / beatles / オリジナル盤 / vinyl / 最初期盤  / BOB DYLAN / BLUES / ブルース / ALTEC / KT88 / THE WHO / CAFE / カフェ / 喫茶店 / 鳥取 / 米子