ロックンロールレコード~お茶の間に間に~のブログ

ロックンロールのレコードのお話し

うおのツマミ

イコライジングしてます?

最近よく

尋ねられる

お尋ね者

 

ほぼほぼノーマルですけど

ほんのわずかに

低音を下げてます

 

と言うと

えっ!?

てな顔をされるのが

日課ポッカになってきて

 

もともと低音がブイブイ

我が物顔で幅をきかせていたので

その名残り雪的に

低音をかすかに下げてますが

 

最近は

合体ロボ!ロケットパンチZの威力で

誰もが

目の前の

ショボい見た目のスピーカーの音とは思えず

反則したでしょーう

と言わんとばかりに

ちょくちょく職質を受けるわけですが

 

音はツマミで変えるのでもなければ

枝豆で変えるわけでもなく

かといって魔法のスティックで変えるもの

ではありませんが

 

ツマミもお酒も

宴には必要不可欠

飲まなきゃやってらんねぇガス欠状態に

ってまったくもって意味不明ですが


f:id:rocknrollrecord:20231127160556j:image

ツマミといえば

ボリューム

 

トーンなんて洒落たものもあったりなかったり

高音と低音とか

似たり寄ったりな

何かしらが

手を変え品を変え名前を変えて

スパイのごたるに

なりすまし

素知らぬ顔でおわすわけでございますが

 

アンプにも

家庭の事情的違いがあり

やれプリアンプだパワーアンプだと

二人合わせてプリメインだなんて

宇宙鉄人キョーダインとでも言いたげな

怪しい3類の医薬部外品のような名前は

ゴーゴージェーットゴーゴーカーなわけですが?

 

この?

プリアンプとパワーアンプ

ツマミがけっこうな難問でして

 

レコードのちっちゃい音を

増幅するという

ビッグライト的な仕事をパワーアンプが担当し

そいつらの音色をいかようにしますか

ってなのが

プリアンプというヤカラの仕事だとか

 

なので

プリアンプにはツマミの類いが

類い希でもないですがそれなりに並ぶ

イケイケ兄貴スカイゼルなのですが

 

縁の下の力持ちか

はたまたバカの一つ覚えな

走れ弟グランゼルな

パワーアンプには

そんな繊細なものの持ち合わせはなく

 

ゲイン

と申す

ボリュームちゃうん?

っちゅうような

24時間働きそうな

働き方改革をまるで無視しかねない

勇気の印ならぬ

おツマミが

おのおの方にありまして

 

このゲインと申すものの

分け前をどう致すか

これが今回のグレートでもない議題で

 

男は黙ってパワーアンプをフルに

なんてカッコつけた日にゃあ

有象無象のノイズが

束になってかかってくるので

 

かといって及び腰で

ビビっていると

音のほうも腰の引けたナヨナヨした音に

 

プリアンプを12時に合わせてから

パワーアンプのほうを合わせるのが

プロの仕事です

なぁーんてどこかしらに書いてあったりしても

庶民はそんな大それた音を鳴らせるほど

ご近所との関係は

甘くもなく

 

何でもカンでも

プロが言ってたとか

自分で自分をプロだ

とか言う人のいうことは

どうも苦手で

 

最近じゃあ履歴書の他に

職務経歴書なるものをつけて

自己アピールをしろと

なかばあおり運転的に

脅迫される時代なわけですが

 

アメリカ人じゃあるまいし

日本人は謙遜が美徳であると

これまでもこれからも

できることならば

慎ましく生きていきたいほうで

 

ただの自惚れの垂れ流しな

手前味噌のオンパレードを

自分で書くような

そんな身の程知らずをお探しですか?と

逆に尋ねたいクチなので

 

自称プロの言うことは

さっさと聞き流し

 

とりあえず自己流で

あれこれやってみると

この按分が

ほんのわずかな違いで

曲の印象すら左右しかねない

由々しき問題となるわけでして

 

プリメインアンプという

一石二鳥か一長一短かな

合体ロボットのような

天が二物を与えたもうたような

っていうか

なんでわざわざ二個に分けんねんってなことで

一粒で二度美味しい風の

プリメインアンプを

お使いのかたには

何のこっちゃなパンナコッタで

 

まったくどうでもいいお話しですが

 

フラットですか?

 

ノーマルですか?

 

とか聴かれますが

同じような意味の言葉なのに

その昔アメリカ西海岸あたりのスピーカーには

フラットとノーマルの切り替えスイッチが

あるとかないとか

まことしやかに

書いてあったのを見たような記憶が

あるようなないような

頼んない伝聞は証拠能力はないので

陪審員のかたは

今の意見は無視して構いません

とまでは言いませんが

 

ツマミをまわしているか否かは

置き方鳴らし方を見て

鳴っている音を鑑みてもらえたらと

思う次第でありますカラスですカラス

 

とどのつまり

うおのツマミは

スルメがあたりめーだのセサミハイチ

なお話しでした

っけ?

 


f:id:rocknrollrecord:20231127160654j:image

 

オリジナル盤のレコードを聴くお店!
   ロックンロールレコード
    ~ お茶の間に間に ~
 
 
鳥取県米子市淀江町佐陀834-5

 

 

ロックンロールレコード / ROCK'N ROLL / ROCK AND ROLL / ROCK & ROLL / レコードプレーヤー / ターンテーブル / モノラル針 / カートリッジ / THE BEATLES / Garrard / ガラード / レコード針 /ビートルズ / バリレラ / モノラル盤 / THE ROLLING STONES / 7インチ盤 / シングル盤 / VINYL / ロックンロール / アナログ / レコード / 真空管アンプ / オーディオ / mono / beatles / オリジナル盤 / vinyl / 最初期盤  / BOB DYLAN / BLUES / ブルース / ALTEC / KT88 / THE WHO / CAFE / カフェ / 喫茶店 / 鳥取 / 米子