ロックンロールレコード~お茶の間に間に~のブログ

ロックンロールのレコードのお話し

ミッション コンクリート!

大きな音を出せないのが

日本の家庭事情

 

バンドを始めても

ギターはアンプにつながず

ドラムは雑誌をたたき

ボーカルはひとりカラオケへ

音楽を聴く時は

ボリュームを絞るか

ヘッドホンで

 

そこでなんとか部屋を防音に

と分厚い専用スポンジを

壁一面に張り巡らしたりなんて事も

 

ですがこの防音というやつが

間違いをおかしやすい代物で

 

防音と一言に言いますが

遮音と吸音の2人組

2人そろってバロム1なわけで

 

そもそもちょいちょいで

防音は出来かねるもの

ほんのちょっとのスキマでも

音というのは盛大に漏れ拡がるのは

ラッパを見れば一目瞭然

詰めが甘いと徒労におわるわけですが

 

それ以上に

防音について知らない事が多く

それ以前に

自分がどこを目指して

何をすべきで

何をすべきでないのか

そこが肝心要でありまして

 

壁に貼り付けがちな

スポンジの類いですが

これらは吸音という

音を吸収するというか

反響を抑える係り

主に高音びいきで

低音はズンズン

外へ遊びにいって来まーすと

 

低音を抑えるには

重さと硬さが必要で

重ければ重いほど音を抑えるのも

軽ければ自分が振動するのでだだ漏れに

これが遮音というやから

 

なので軽いボードは軽いなりの遮音に

ましてスポンジでは

なんら遮るものはなく

自由を謳歌することに

 

どちらかかたっぽでも

防音は成し遂げられず

しかも

壁をスポンジで埋め尽くすと

反響を抑えすぎて

聴き心地の悪い空間に

 

反響は加減を見ながら足し引きしないと

音楽を聴くにも

楽器を演奏するにも

最悪の環境になりかねず

 

常に音を聴きながら

ちょっとずつやらないと

音を鳴らすのがイヤになるやもしれず

 

音漏れが抑えられ

完全防音を成し遂げても

音を鳴らしたとて

まったく楽しくない空間だったりってな事にも

 

まず遮音を施し

その後で

加減を見つつ

と言うか

加減を聞きつつ

吸音の

微調整が必須で

 

防音以前に

快適な環境である事が重要なのも

音は空気の振動なので

快適な振動が得られなければ

音楽には不向きな空間造りに

まっしぐらのペディグリーチャム

 

オーディオボードだとか

吸音材などと称して

専門メーカーなるものが販売しておりますが

どれもお高いのも

需要の少ないからに尽きるわけで

お値段が見合うほどのものでは

ないように見受けられ

 

先日もネットで

スピーカーの後ろに

多孔式のポールを

ちょんと置くだけで

低音がきれいに

とおしゃれなインテリア的

デザインの優れた置き物の写真が

 

なるほど理屈はわかると思うも

お値段には合点がいくわけもなく

座禅を組んでポクポクチーンで

コンクリートのブロックが

 

なので早速

スピーカーの後ろに置けば

確かに効果ありで

されど置き場所が重要なので

微調整を繰り返す事2時間

で施工完了

ミッション コンプリートならぬ

ミッション コンクリート

 


f:id:rocknrollrecord:20240225165454j:image

1つ数万円が

2つで数百円にプライスダウン!

 

というのも

チラ見の結果を鑑みれば

多孔質の質量があるもの

という事だろうという

当て推量

 

要は

細かい穴がたくさん開いてる

重くて硬いもので

低音の反響を抑えるのだろうと

でデザインは見た目ほど意味も無く

単にオシャレなインテリアなだけ

 

スピーカー周りに置いた

ベニヤ板達同様に

大抵は

一休さんのとんち式に従い

遠路お向かいのホームセンターの往復で

 

お手軽なお値段で

調達出来てしまうので

ありましたとさ

 

と言いたいところですが

ありモノでまかなえたので

プライスレスなのでしたとさ

 

 

オリジナル盤のレコードを聴くお店!
   ロックンロールレコード
    ~ お茶の間に間に ~ 
 
鳥取県米子市淀江町佐陀834-5

 

 

ロックンロールレコード / ROCK'N ROLL / ROCK AND ROLL / ROCK & ROLL / レコードプレーヤー / ターンテーブル / モノラル針 / カートリッジ / THE BEATLES / Garrard / ガラード / レコード針 /ビートルズ / バリレラ / モノラル盤 / THE ROLLING STONES / 7インチ盤 / シングル盤 / VINYL / ロックンロール / アナログ / レコード / 真空管アンプ / オーディオ / mono / beatles / オリジナル盤 / vinyl / 最初期盤  / BOB DYLAN / BLUES / ブルース / ALTEC / KT88 / THE WHO / CAFE / カフェ / 喫茶店 / 鳥取 / 米子