ロックンロールレコード~お茶の間に間に~のブログ

ロックンロールのレコードのお話し

鳴るよ うぐいす

こんにちは

ただのレコードを鳴らしているだけの

ただの木下です

 

たかだかレコードの音ですが

されどレコードの音で

 

お店で鳴らす音を

秋頃から

ちょこちょこちょこちょこと

何者かに操られるかのごとく

あれやこれやと思いつくことを

いろいろとやってみるたびに

千変万化とまでは言いませんが

数日おきに変わりゆくという

うつろいゆく季節の様に

変化を繰り返し

 

と言っても

何一つオーディオ機器は

変えてもいないのですが

音と言うのは

ほんのちょっとの事で

がらっと変わるもので

 

この人はいまいち

とか

このLPは思ったほどの音でもない

などと思う事も

日常ちゃめしごと

 

ですが実は問題はおのれにあったりして

なんのことはない

オーディオ機器の音を

引き出せていないだけ

だったりも

 

お高いアンプやお高いスピーカーが

うまく鳴らないなんて

誰もが思うわけもなく

しかしもかかしも

置いてつなげば音は出るも

本来の音とは程遠く

 

よく言われてるような

ケーブルを変えたりなどしておけば

あとはスピーカーなどの

性能だろうと

 

ところがところが

どっこい生きてる箱の音

スピーカーに至っては

置き方ひとつで

いかようにも変わるわけで

怪人二十面相も顔負けなほどであり

 

鳴らぬなら鳴るまで待とう育つまで

ではなく

鳴らぬなら鳴らせてないだけトホホです

というわけで

 

慣らし運転したところで

鳴らない音は鳴るわけもなく

ボーッと待ってるのではなく

あれやこれやと

素人考えでもいいので

いろいろと試してみれば

音は伸びしろだらけで

 

辿り着いた今の音は

自宅で鳴らしていた音とも

お店を始めた頃の音とも

まったくと言っていいほどの変わり様で

 

納得出来る音になりはじめると

お客さんの反応にも変化が出

音が変わり始めた頃から

この音の中毒患者となり

よだれは垂れてませんが

毎週のように通ってくださる方が激増

 

でなくとも

物理的距離などで

月一で通って頂けるお客さんも含めると

気がつけば

まだまだ少ないお客さんにも関わらず

常連さんの割合が急上昇

 

そんな中

転勤でこちらに来られていた

ジャズ好きの方が

ロックはまるっきし知らないけど

ここの音は面白いと

毎週通って頂くようになりにけり

 

最近は

少々のジャズも

ちょうど織り交ぜ始めたおりで

ジャズ好きの方の

率直な感想は

たいへん参考となり

 

お客さんとの

いい関係が育ちつつある

そんなある日

 

またもやの転勤となり

地元神戸に戻られるとの事で . .

 

まだまだ

お店を始めて

日も浅いのですが

 

新しい出会いや

別れもあるのが

春という季節なのでしょうか

 

たかがレコードを鳴らしているだけの

ただのレコードの音ですが

 

その音で

出会いもあり

 

たかがレコードの音も

その音次第で

 

誰かの記憶に残るものにも

 

なりうる音が

 

鳴くようぐいすならぬ

 

鳴るよマイルス轟音堂

 


f:id:rocknrollrecord:20240407185612j:image

 

 

 

オリジナル盤のレコードを聴くお店!
   ロックンロールレコード
    ~ お茶の間に間に ~ 
 
鳥取県米子市淀江町佐陀834-5

 

 

ロックンロールレコード / ROCK'N ROLL / ROCK AND ROLL / ROCK & ROLL / レコードプレーヤー / ロックンロール / モノラル針 / カートリッジ / THE BEATLES / Garrard / ガラード / レコード針 /ビートルズ / バリレラ / モノラル盤 / THE ROLLING STONES / 7インチ盤 / シングル盤 / VINYL / ロック / アナログ / レコード / 真空管アンプ / オーディオ / mono / beatles / オリジナル盤 / vinyl / 最初期盤  / BOB DYLAN / BLUES / ブルース / ALTEC / KT88 / THE WHO / CAFE / カフェ / 喫茶店 / 鳥取 / 米子