CD にもいろいろあって
高音質CD は
それまでの
データをいじる発想とは違い
素材を変える試みだった
ブルーレイの開発の際
データの読み込みを良くしようと
ディスクの板の
プラスチックの
透明度を上げたそうで
それをCDにも使ってみたら
音質がグンと良くなったので
採用になったそうで
透明に見える板も
ダンゴ状にしたら
白い塊だったと
SHMCD を初めて聴いた時は
衝撃でした
早速SHMCD での
買いなおしが始まりました
その中でも
THE WHO は
ずば抜けて良かったのは
ボブ ラドウィック氏の
リマスターと相まって
とんでもない迫力に様変わり
正直
今でも
WHO'S NEXT は
オリジナル盤のレコードより
SHMCD のほうが
いいかもしれないと
思う時があります
そんな
SHMCD と
ボブ ラドウィック氏のリマスターが
束になってかかっても
ダメなものがありました
/ LIVE AT REEDS
UK オリジナル stereo
ライヴ盤は
CD で聴くと
ホントにがっかりさせられます
リマスター前のCD は
ショボい音で
リマスターされると
ひどい音に
ライヴの音は
ノイズ感が強いので
データになると
不快さが出てきます
それをキレイされると
ライヴ感は消え失せ
こもった音か
うるさい音か
スカスカになるか
ずっと
好きになれない
いまいちなアルバムの
位置づけで
ライヴ盤っている?
なんて言ってたくらいでした
しかし
これまた
UK オリジナル盤のレコードで聴いたら
THE WHO が
もっとも
THE WHO の音を出している
最高のアルバムに!
他のアルバムへの想いを
ゴボウ抜きにしたのでした
このオリジナル盤の
最初期マトリックス盤
つまり
最初の型でプレスされた盤は
ずば抜けて音圧が高いそうです
これを強引に
モノラルカートリッジの
GEバリレラで聴くと
針を落とした瞬間
1970年のリーズ大学に
タイムスリップ!
THE WHO の4人が
目の前で
暴れはじめます
最高のライヴアルバムに
出会えるまで
長い時間がかかりました
オリジナル盤は
アルバムの評価を
変えるほど
音に違いがあります
CD かレコードかではなく
オリジナル盤で!
オリジナル盤のレコードを聴くお店!
ロックンロール レコード
~ お茶の間に間に ~
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