ロックンロールレコード~お茶の間に間に~のブログ

ロックンロールのレコードのお話し

GOOD BALANCE / THE TAPING SPEAKERS

あれを食べると身体に良いとか

あれをすればやせられるとか

 

オーディオにも

同じようなあれやこれやが

 

基本的な事は

誰もが同じように

当然の事として行われており

 

スピーカーケーブルを

太くて高いものにすれば

お値段に乗じて

効果があるなどと世迷い言も

 

スパイクを履かせ

高級大理石ボードを敷き鎮座

 

壁のあちこちに

オシャレなデザインの

オーディオボードを

 

などなど

どれも数万円な高額品で

そのお値段が説得力

であったりするらしく

 

でも実際は

どれも効果を確認しつつ

微調整や足し算引き算が必要で

やみくもに置けば

逆効果もあり得る諸刃の剣となり得

 

ですが大抵は

設置後

効果を感じたか否か

程度で

調整とはほど遠い三千里

 

ラーメンに

あれもこれも乗せても

結局食べづらくなるだけで

口に運ぶのも別個の存在といった

むだに高いだけのミスマッチ丼が

ラーメンとは思えない

高級料理なお値段に

 

サッポロ一番みそラーメンに

卵を落とすのが

バランス的にもおサイフ的にも最良

 

てな事で

細くて安いケーブルに

大理石でなくとも

コンクリートやレンガで効果は同じ

 

計算に基づいた

ランダムなデザインの

高級オーディオボードも

設置がてきとうでは

計算もうやむやに

な以前に

怪しい計算など無用で

自分でランダムにすればいいだけな話しで

 

最近スピーカーに

アルミテープを貼りつけたのも

静電気を除去すると音質向上との事で

 

車のエンジンあたりでは

それだけで燃費も良くなり性能アップだとか

 

このアルミテープのお話しは

ご存知の方が多いも

見た目が安っぽくなるので

実際に用いる方は少数派

 

でこの度は

スピーカーの箱に

テープを貼り付けるだけで

音が良くなるといった

意外と知られていない

お手軽でむしのよい話しだけに

どんどん安っぽく

どんどん見てくれがへんてこに

 

スピーカーの箱は木箱で

楽器同様に箱の中での反響する音色が良く

とこれが実は良くもなく

 

楽器は音色に美しさが付加されるのは

とても良いわけですが

スピーカーは話しが別で

原音に忠実に再生する事から

逸脱するわけで

 

美しい音色はより美しく

そうでないものはそれなりにな

フジカライロキレダイジョブ

と余計なお世話となるわけで

 

また木の板は

音の振動にともない

伸縮し

またその振動で自らも振動し

音を濁す事に

 

でこの木の箱の板に

テープを貼るだけで

伸縮を抑え

自身の振動も軽減させ

音が良くなるというカラクリに

 

ですが板にテープを貼れば

見てくれ悪く

剥がせば跡も

 

なのでお気軽に貼って剥がせる

シリコンテープを

100円ショップで大人買い


f:id:rocknrollrecord:20240320151228j:image

 

数本試し貼りで

結果が上々につき

あちこちに貼りまくれば

んっ!?

 

やはり調節は必要で

背面に多いと低音が締りすぎて凶悪に

じゃあじゃあと側面を増やせば

高音がきれいになるも

艶が失われ

かつ歪みも失われ過ぎて

つまんない音に

 

で足し算引き算を繰り返した結果

側面背面共に

一本ずつがベストと


f:id:rocknrollrecord:20240320151241j:image

 

これだけの事で

女性ボーカルは艷やかに

低音には締まりが

ピアノの音が澄み渡るようにと

 

シリコンテープたった4本で

どの音も濁りが取れ際立つように

 

サッポロ一番みそラーメンは

少なめのお湯で

かために仕上げつつ

落とした卵に火をとおし過ぎずいただくのが

 

じゃまにむだな具だらけラーメンと違い

 

いい塩梅かと

 

 

オリジナル盤のレコードを聴くお店!
   ロックンロールレコード
    ~ お茶の間に間に ~ 
 
鳥取県米子市淀江町佐陀834-5

 

 

ロックンロールレコード / ROCK'N ROLL / ROCK AND ROLL / ROCK & ROLL / レコードプレーヤー / ロックンロール / モノラル針 / カートリッジ / THE BEATLES / Garrard / ガラード / レコード針 /ビートルズ / バリレラ / モノラル盤 / THE ROLLING STONES / 7インチ盤 / シングル盤 / VINYL / ロック / アナログ / レコード / 真空管アンプ / オーディオ / mono / beatles / オリジナル盤 / vinyl / 最初期盤  / BOB DYLAN / BLUES / ブルース / ALTEC / KT88 / THE WHO / CAFE / カフェ / 喫茶店 / 鳥取 / 米子