ビートルズの音
CDや国内盤のレコード
再発のものなどなど
それぞれにそれぞれの方が
聴いてきたそれぞれの音の違いが
オリジナル盤の音
と言っても
これまたいくつか
バリエーションがあったりして
オリジナル盤と言うと
世間的にはその当時にプレスされたレコード
という説明が多く見られますが
ビートルズで言えば
イギリス盤以外の国のレコードは
オリジナル盤ではないように思えてならず
とはいえ
ローリングストーンズなどは
アメリカ盤も重要で
こちらもオリジナル盤だと思えますが
ビートルズのドイツオリジナル盤
だとか
オーストラリアオリジナル盤
と言われると
首をかしげたくなり
たんなるドイツ盤やオーストラリア盤
でしょ
と思えてならず
ましてその再発盤もオリジナル盤
などと言われると
オリジナル盤じゃないものはどれ?
となるわけで
ビートルズの世界中のレコードの音を
聴き比べよう
と言う本が以前ありまして
アナログミステリーツアー
なるもので
その音の違いの個人的感想を
文字におこすという
面白い読み物でしたが
オリジナル盤で重要なのは
と言われるレコードのカッティングの番号
つまり音のバランスを決めた
最初のバージョン
ヘルプやハードデイズナイト
サージェントペパーズなどは
60年代中のパーロフォンラベルの間は
ずっと同じマトリックス番号
ですが
数年の間に
何通りもあるものも
となると
同じラベルでも
そんなものはなんの意味もなく
最初のマトリックス番号のものが重要に
とはいえ
60年代中のものなら
おおむねオリジナル盤という意味では
オリジナル盤だと言ってよいと思われ
と言うのも
ホワイトアルバムなど
はなっから何通りかの組み合わせがあり
全てが最初のマトリックス番号の組み合わせは
限りなく少なかったりして
とこれがモノラル盤の話しで
同時にステレオ盤もあり
これまたマトリックスが
いくつかあったりなかったりで
とこれ以外に
シングル盤とEP盤の存在も
それぞれ回転数や溝の幅の違いもあり
LPとは違う趣きの音となるわけで
LPでも編集盤のオールディーズの
モノラル盤とステレオ盤もあり
やはり違いが
ヒット曲のシングルは生産が間に合わず
他社に委託プレスしてもらったものが
何通りかずつあったりして
内容は同じでも
他社のプレスは他社のプレス機で
各社レコード盤の素材のレシピは
社外秘なので
盤質に差があり
これも音の違いとなり
わずかですが
北欧に輸出用のシングル盤で
いわゆるエクスポート盤
というやからの存在も
LPのマトリックス違いや
これまたLPの他社委託プレス
などを含めると
イギリスのオリジナル盤
と言うだけで
いく通りもの違いがある曲も
イギリス国内のレコードだけでも
アナログミステリー国内ツアー
となるほどの違いがあり
世界中にまで足を伸ばすというか
手を伸ばさずとも
国内旅行でも
十分に楽しめる充実ぶりかと
それらは
オーディオが違えば
やはり違う音で . . .
オリジナル盤のレコードを聴くお店!
ロックンロールレコード
~ お茶の間に間に ~
鳥取県米子市淀江町佐陀834-5
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