ロックンロールレコード~お茶の間に間に~のブログ

ロックンロールのレコードのお話し

ビートルズ最初期でない最初期盤の話し

ビートルズのレコードの

かなりマニアックなお話し

 


f:id:rocknrollrecord:20230909182339j:image

オリジナル盤のレコードの中でも

ビートルズの人気は

ずば抜けています

 

なので

世界中で

研究や分析をされている方々が

大勢いて

かなり細かな事まで

わかっていて

それらが本にまとめられ

日本のいなかの本屋にも

普通に並んでいたりします

 

もともとの売れている数が

ずば抜けているので

オリジナル盤であっても

音の劣化が聴きとれるものもあり

出来る限り初期のプレス盤を

買い求める人が自然

多くなります

 

ですが

例えばローリングストーンズも

人気の高いバンドですが

ビートルズほどプレス数は多くないので

最初期マトリックス盤さえ手に入れれば

盤質が悪くない限り

マザーやスタンパーといった

細かな事まで

気にするほど

音の劣化が聴きとれるような違いは

ほとんどありません

 

といっても

その最初期マトリックス盤を

手に入れる事がたいへんなのですが

 

ビートルズのUK最初期盤は

その中でも

マトリックスだけでなく

マザーやスタンパーがどれだけ

初期のものか

という話しは

よく見かけるので

ちょっと横に置いておいて

 

UK

最初期盤が

どれだけ多くプレスされて

どれだけ音の劣化に

差があるものがあるのか

 

という

ほとんどの人が

興味のない話しです

 

マトリックスはレコードの新旧だと考えてください

マザーはレコードをプレスする型の元の型

スタンパーはレコードの直接の型

 

最初のマトリックス盤が最初期盤

マザーやスタンパーは

プレスするほど物理的に劣化するので

後にプレスされる盤の音ほど

劣化していきます

 

モノラル盤LPでもシングル盤でも

マザーは20番台までだと思います

スタンパーはLPは300番台

シングルだと400番台の後半くらい

500番台はまだ見たことありません

 


f:id:rocknrollrecord:20230909182359j:image

シングル盤だと

初期の人気のあるヒット曲は

後になるほどプレス数が減り

マザーは1桁

スタンパーも200番台くらいまで

になります

 

片面だけマザーが1番で

裏面はマザーが20番台というものは

おそらく

後のほうのプレスで

マザーやスタンパーを

再利用していると思います

 

ある程度の基準にしたがって

廃棄にまわしていたスタンパーで

まだプレスしても多少は平気そうなものを

使うことで

無駄に

マザーやスタンパーを

つくらないですませていた

追加プレス的なものだと思うので

片面だけ1桁スタンパーでも

おそらくそのスタンパーでプレスされる

最終プレス分

つまり数千枚の最後のほうのもの

なので

もともとの型の鮮度は高いものの

使用頻度での劣化具合は大きいので

とてもビミョーな

運に左右されるようなものでしょうか

 

EP盤は穴場で

もともとさほど売れていないので

マザーも1桁スタンパーも2桁がほとんどです

 

しかも後のタイトルほど

売れていないので

1桁ものが手に入る可能性は高いのですが

もともと数が少ないので

そもそも入手が困難なので

なんであれ安くは手に入りません

 

LPのステレオ盤も同様で

あまり売れていないので

プレス数が少なく

入手困難ですが

大量にプレスされていないので

若いマザーやスタンパーの盤が

手に入れやすい

が安くはない

 

ですがモノラル盤と違い

60年代の黄色いロゴの盤は

ほとんどが

1桁マザーの2桁スタンパーまでのものですので

手に入れば

おのずと初期プレス盤です

 

基本的に

自分で手に入れたものからの話しなので

まだ可能性はありますが

ネット上の写真などは

確証がないので

考慮していません

 

専門書も

入手していないものの写真を

使っていたりしますので

ご用心

 

それなりに自分で所有していると

専門書にのっていない

未発見ラベルや

より最初期マトリックス盤も

個人レベルにも関わらず

普通にあったりするので

 

専門書といえど

あまり信じ過ぎずに

各々で

答えを出すとよいのでは

ないでしょうか

 

あまり参考にはならない

マニアックな

お話しでした

 

 

オリジナル盤のレコードを聴くお店!
   ロックンロール レコード
   ~ お茶の間に間に ~

 

鳥取県米子市淀江町佐陀 834-5

 

 

 

ロックンロールレコード / ROCK'N ROLL / ROCK AND ROLL / ROCK & ROLL / レコードプレーヤー / ターンテーブル / モノラル針 / カートリッジ / THE BEATLES / Garrard / ガラード / レコード針 /ビートルズ / バリレラ /モノラル盤 / THE ROLLING STONES / 7インチ盤 / シングル盤 / VINYL / ロックンロール / アナログ / レコード / 真空管アンプ / オーディオ /mono / beatles / オリジナル盤 / vinyl / 最初期盤  / BOB DYLAN / BLUES / ブルース / ALTEC / KT88 / THE WHO / CAFE / カフェ / 喫茶店 / 鳥取 / 米子