ロックンロールレコード~お茶の間に間に~のブログ

ロックンロールのレコードのお話し

好きだけどビートルズを知らない人

 


f:id:rocknrollrecord:20240209125817j:image


好きな人のことを

大好きだけど

実はまだぜんぜんよく知らない

ことすらわかっていない

なんてことは

よくあることですが

 

ビートルズを好きな人も

オリジナル盤で聴いた事がないのなら

まだビートルズをよく知らない人

 

ストーンズを好きな人も

特に60年代のストーンズが好きな人は

オリジナル盤で聴いた事がないのなら

まだ60年代のストーンズをよく知らない人

 

50年代頃のブルースを好きな人も

オリジナル盤で聴いた事がないのなら

まだ50年代頃のブルースをよく知らない人

 

テレビで一回見たことがある

と言われたら

大好きだと言われても

まだよく知らないんだな

と思うと思いますが

 

そもそもテレビの音は

低音はほとんど聴こえず

すべての音が薄っぺらいのも

人の声が聴こえやすく設定してあるからで

物理的にスピーカーもショボいので

低音ははなから鳴らすつもりすらなく

 

そんなテレビで一回見かけただけなら

ちゃんと聴いたことないんだろうな

と誰もが思うわけですが

 

それと同じ事で

何回聴いていても

何十年聴いていても

オリジナル盤の音を聴いたことがないのなら

まだよく知らないんだなと

 

音楽は音なので

その音が違うと

まったく違って聴こえるわけで

まったく違う音の音楽を

聴いている人

という事に

 

ビートルズストーンズ
ブルースの音を

ちゃんとまだ聴いたことがない人

なので

まだよく知らない人

という事に

カップラーメンは美味しいのですが

カップラーメンしか食べたことがない人は

カップラーメンが好きな

カップラーメンしか知らない人で

ラーメンはよく知らない人

 

もちろんカップラーメンは美味しいので

誰もがカップラーメンは好きですが

ラーメンを食べたことがないのなら

カップラーメンが好きな

ラーメンは知らない人

となるわけで

 

ビートルズストーンズ

60年代の音を

オリジナル盤で聴いたことがない人は

ビートルズストーンズ

よく知らない人

 

マディウォーターズや

ジョンリーフッカーや

リトルウォルターや

サニーボーイを

オリジナル盤で聴いたことがない人は

ブルースは好きだけど

ブルースの音を

ちゃんと聴いたことがない人

ブルースを

まだよく知らない人

 

そんなオリジナル盤の音ですら

鳴らし方ひとつで

これまたまったく上手く鳴らなかったり

ものすごい音でなったり

するわけで

 

最近も

音がすごくよくなったけど

何を変えたんですか

と聞かれたりして

 

オーディオもスピーカーも

何も変えたわけではなく

スピーカーの後ろに立てた

ベニヤ板の足元の

1cm程度のクッション材を

厚みがありクッション性のあるものから

薄くて硬めのものに変えただけだったりして

 

その1cm程度のゴムの硬さで

低音の響き方が

まるで変わるわけで

知らないと

スピーカーを変えたのかと

思うくらい変わる事実

 

そんな時は

すべてのレコードの音が

昨日までとはまるで違って聴こえるので

ビートルズストーンズやブルースの

レコードをかけると

 

いつもオリジナル盤で聴いていても

 

あらためて

 

はじめまして

 

と思うこと

 

たびたびなのでした

 

 

オリジナル盤のレコードを聴くお店!
   ロックンロールレコード
    ~ お茶の間に間に ~ 
 
鳥取県米子市淀江町佐陀834-5

 

 

ロックンロールレコード / ROCK'N ROLL / ROCK AND ROLL / ROCK & ROLL / レコードプレーヤー / ターンテーブル / モノラル針 / カートリッジ / THE BEATLES / Garrard / ガラード / レコード針 /ビートルズ / バリレラ / モノラル盤 / THE ROLLING STONES / 7インチ盤 / シングル盤 / VINYL / ロックンロール / アナログ / レコード / 真空管アンプ / オーディオ / mono / beatles / オリジナル盤 / vinyl / 最初期盤  / BOB DYLAN / BLUES / ブルース / ALTEC / KT88 / THE WHO / CAFE / カフェ / 喫茶店 / 鳥取 / 米子