アメリカのオリジナル盤は
最初期プレス盤の情報が少なく
購入前に
まずは情報収集からスタート
/ ANOTHER SIDE OF BOB DYLAN
US オリジナル mono
ディランのような大物でも
最初期盤の情報は
意外と少なく
ビートルズのように
ガイドブックが出ていれば
手っ取り早いのですが
レコードコレクターズなどでも
情報は小出しで
ビートルズに関しても
イギリス盤は明解だが
アメリカ盤となると
情報量が少なくなる傾向が
しかもアメリカ盤は
大量にプレスされるので
複数の工場で
同時にプレスされたりすることも
珍しくないため
絶対条件であるはずの
マトリックス記号ですら
時には信頼がゆらぎ
さらにやっかいなのが
'60年代のコロンビア盤
であるということ
ラベルのデザインがコロコロ変わるので
アルバムごとに
最初期ラベルが何かの
把握が必要に
しかもモノラル盤とステレオ盤で
事情も違ってくるので
要注意
そして最難関が
折角最初期盤を見つけたり
手に入れたりしても
盤質が納得いくものなのか
普通ロックの場合
音が詰まっているので
少しのキズなどによる
軽めのノイズなら
モノラル盤の場合
針圧もあり
あまり気にならない程度だったりするが
ディランのような弾き語りで
曲中も静かなところがあると
音楽に集中できなくなり
我慢ならなくなると
最初期盤であっても
聴きたくなくなってしまうようでは
意味がなく
ビートルズのイギリス盤以上に
ディランのアメリカのオリジナル盤は
難攻不落で
さらに
ステレオ盤は
針圧が軽く
ノイズを拾いやすいだけでなく
針飛びも起きやすく
そして
アメリカ人の国民性と時代性
レコードを娯楽として
気軽に楽しんでいたので
日本人やイギリス人のように
宝物のように
大切にしていたわけでなく
存分に楽しみたおして
時にはパーティーで使ったり
友達と気軽に貸し借りしていたので
盤面のキズが多いだけでなく
ジャケットも痛みが多く
習慣的に
ジャケットとレコードの
ラベルの両面に
油性ペンで大きく目立つように
自分の名前を書いているのが
日常茶飯事
場合によっては
ご丁寧に
住所まで書いてくれていて
サンキュー
持ち主が自分のレコードに
何をしようが勝手であり
何十年も後に
会ったこともない外国人に
とやかく言われる筋合いではない
のですが
当時のオリジナル盤で聴きたい者にとっては
これらが障害となり
良盤との出会いは
長く険しい道のりとなります
ちなみにこの
アナザーサイド~
のモノラル盤は
このラベルデザインが最初期で
数年後になると
下の部分に
白文字で MONO の表記が
白文字つきは
次のアルバム以降の時期のプレス盤ですが
盤質が良ければ
それにこしたことないので
音のほうにこだわりましょう
ちなみにこの盤も
納得いくものに出会えるまで
4~5枚は買いかえました
このステレオ盤はまだ未入手です
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~ お茶の間に間に ~
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