ロックンロールレコード~お茶の間に間に~のブログ

ロックンロールのレコードのお話し

にわかもののブルース


f:id:rocknrollrecord:20240205014953j:image


こだわりとはほど遠く

むしろ対極をなし

毎日の日課のごとく

その音は変わり続けるも

とっくの昔に満足は通り過ぎて

当初の想定からも逸脱し

どこに向かっているのか

その先で待っているものとは

 


f:id:rocknrollrecord:20240205015143j:image

 

とかなんとか言いつつも

今日の音は

先週とはことなり

先週も前半と後半では

大きくことなるせわしなさ

 

基本なるものを

一切合切まったくもって踏まえることなく

そのくせ次から次へと

なにかに取りつかれでもしたかのごとく

奇想天外なる所業をむさぼるように繰り返すも

紆余曲折な迷走はつきものの

なぜだか着地点はそれなりに座りよく

 


f:id:rocknrollrecord:20240205015204j:image

 

若い頃はもっぱらCDをCDラジカセで

いわゆるステレオ機器なるものを

遅ればせながら手に入れたのは

よわい30をすぎた頃という中年デビュー

 

国産のビギナーセット的な

デンオン様の折り目正しい行儀の良い音で

 

しかしラジカセからの

飛躍的な音の向上に

すっかり満足し

その後20年間変更ないのも

満足の結果で

 

途中

見て見ぬふりをして

やり過ごしていたレコードに目覚め

満を持してプレーヤーを追加するも

アンプスピーカーはまま継続使用で

 

オリジナル盤のレコードに

手を染め始めたのも

ほんの数年前程度のいまだ林家ペーペー

 

さらなる中年真っ盛り

今さらオリジナル盤を知ってしまうも

相場の青天井に

主だったタイトルすら

買い揃えられるとも思えるはずもなく

 

にも関わらずオリジナル盤ならではな

新たな出会いや

同じタイトルでも

まったくことなる音でなる

同名異曲ならぬ

同曲異音に

踊らされてるのか

踊らにゃ損なる所業なるか

 

踊りのステップは休む間もなく

憧れで終わるとあきらめていた

名盤達とお近づきになる方法まで

ひねり出し

 

大した数もない

かたよりだらけの

レコード棚を引っさげて

オリジナル盤のレコードを聴くお店

なんて思いつきを

絵に描いた餅で終わればいいものを

どんどん妄想を書き足す始末

 

先立つものがないのなら

自分でやればいいさと

お店をDIY

 

にわかものによる

にわかに集めたレコードを

にわかづくりのお店で

にわかなオーディオで鳴らし

 

にわか知識を

にわかな言葉数で薄めつつ

にわかな文章で

にわかSNSデビュー

 

にわかな工作で

にわかオーディオで

にわかな音を鳴らし

なにはともあれ

わからないながらに

かなわない夢はたくさんあれど

にわかに音も魅惑の音に

 

いなかのにわかなお店に

にわかに遠方より訪れる方もときおりあり

 

先日

閉店時間が近づく頃

ひとりのお客さんがご来店

 

米子の方ですかと尋ねると

あっ

静岡です

 

えっ

何か用事のついでですか

いえいえこちらに来たくて

 

えええええぇぇぇぇっ!

えっ

交通手段は?

あっ

軽トラで

 

って

じゃあ今夜はどちらかにお泊りで?

あっ

車で野宿を

 

明日には帰るとのことで

って

まじっすかぁ!?

 

にわかものによる

にわかなお店は

にわかに

にわかものからも

ひとり歩きを始め

 

ただならぬ存在になりつつも

営業中につづれてしまうこの余暇との

不釣り合いなバランスの中で

もはや正気を保つことは困難でしかなく

 

明日の事など考える余裕もなく

少し先のお店の予定を

尋ねる問い合わせにも

曖昧な答えしか用意出来ないのも

日々を乗り切ることが

精一杯で

 

現顧客数に対して

あり得ないほどの

常連となる方の多さが

今の自分の支えである中

 

突然の遠方よりのご来店は

大きな励みとなり

また明日への自信へとつながりに

 

もう今や

自分だけのものではなく

ご来店頂ける方と

時間と空間を

共有しているのだと

 

いつしか

にわかものも

なにものかに

 

なる日が来るのかと

 

爆音が轟く中

 

ひとり静かに

 

高鳴る鼓動に

 

胸踊らせるのでありました

 

 


f:id:rocknrollrecord:20240205015225j:image

 

 

オリジナル盤のレコードを聴くお店!
   ロックンロールレコード
    ~ お茶の間に間に ~ 
 
鳥取県米子市淀江町佐陀834-5

 

 

ロックンロールレコード / ROCK'N ROLL / ROCK AND ROLL / ROCK & ROLL / レコードプレーヤー / ターンテーブル / モノラル針 / カートリッジ / THE BEATLES / Garrard / ガラード / レコード針 /ビートルズ / バリレラ / モノラル盤 / THE ROLLING STONES / 7インチ盤 / シングル盤 / VINYL / ロックンロール / アナログ / レコード / 真空管アンプ / オーディオ / mono / beatles / オリジナル盤 / vinyl / 最初期盤  / BOB DYLAN / BLUES / ブルース / ALTEC / KT88 / THE WHO / CAFE / カフェ / 喫茶店 / 鳥取 / 米子