ロックンロールレコード~お茶の間に間に~のブログ

ロックンロールのレコードのお話し

はしくれ の ガラード

いわゆるガラード

オーディオ好きな人なら

ガラードかトーレンスか

ってなガラードは

レコードプレーヤー

 

ですが

なガラードは業務用

だった物で

皆が買い求めるのは

ラジオ局などで使われていた

301とか401という

個性のない名前なのも

業務用ならでは

およそレコードプレーヤーのお値段とは

思えない高値で売り買いされているのも

業務用ならでは

 

それをさらに

ゴッツいボディに取り付けて

たっかいアームを合わせるのが

定番というより

右にならえで

お決まりのボディに

お決まりのアーム

お決まりのカートリッジと

三拍子揃う頃には

お車だって買えちゃう

高嶺の花

 

一度

近県にある

ヴィンテージオーディオショップに

見積もりが取れるか

電話で相談してみたら

案の定

素人が買っていいもんじゃねぇ的な扱いを

勝手に感じる被害妄想で

身の丈を思い知らされ

専門店嫌いにより拍車が

 

そもそも

業務用のオーディオに

違和感を感じるクチで

頼もしいもなんだか

場違い的なような感情は

三つ子の魂的貧乏性からか

座りの悪い気分が

耳元でやめとけとささやくわけで

 

で庶民はといえば

オートチェンジャーという

何枚ものレコードをセットしておくと

自動で次々かけてくれる

いわば家庭用ジュークボックスちっく

なもので

コテコテした余計な動きやらが多く

また故障の原因にもなりがち


f:id:rocknrollrecord:20231215122825j:image

一般家庭から高級オーディオまで

幅広く使われた普及品

業務用にあってこいつにないものはといえば

丈夫さとやる気

 

何枚も重ねたり重ねてなかったりする上で

針が正確に溝をなぞれるわけもなく

枚数によって

なぞる角度が変わっても

お構い無しと大胆不敵なやから

 

なので

かさ増しでコルクボードを敷いて

なぞる角度を合わせていますが

材質へのこだわりと思われがちで

ただの突貫工事的

その場しのぎ対策の一貫に他ならず

 

そしてとにかく

針の重さの調節が難儀で

一朝一夕には行かず


f:id:rocknrollrecord:20231215122847j:image

というより

細かい性格の人は

とても付き合いきれず

壊れてないのにジャンク扱いで

売り買いされるのもしばしば

なのでザックリと付き合うしかなく

 

突然出しゃばってくるオート機能も

仲良くなれない理由の一つかと

ガチャガチャとしたギミックは

チープ感が否めないが

そこは愛すべき点でもあり


f:id:rocknrollrecord:20231215122912j:image

肝心かなめのモーターは

業務用と同じくアイドラーなので

力強い押し出し感

なんて言われますが

あまり気にした事がなく

実感に乏しいのは

もともと

プレーヤーでそこまで差が出るのか

疑心暗鬼なためか


f:id:rocknrollrecord:20231215122958j:image

見た目がカワイイとかで

壊れていても

ショップのインテリアに!

なあんてのを見かけたり

真に受けて

本当に飾っていたりする

お店をショップと呼び

小物をコテコテ飾って

インテリアと称する

中身のない

雰囲気が大事な方達は

 

ふんいき

ではなく

ふいんき

と言ってそうな気がするのは

穿りすぎて

ガトリング砲で

蜂の巣にされたくらい穴だらけで

偏見偏光サングラス越しの

ものの見方のせいに他ならないとも限りませんが

 

G E こと

ジェネラル エレクトリックだけでも

数多く種類があり

これらどいつもこいつも

ひとくせもふたくせもある連中


f:id:rocknrollrecord:20231215123106j:image

立ち上がりはノロノロ運転

調子に乗ると加速する

マイペースなのか気分屋なのか

はたまたたんなるお調子者か


f:id:rocknrollrecord:20231215123116j:image

ときおり

ミックのキーが少し高い?

なんて聞かれる時は

この人そんなに耳がいいのかなぁ?

なんて思うも

よく考えたら

そんな時に限って

回転速度は良好で

 

モノラル盤の音や

オリジナル盤の音

の違いだったりする


f:id:rocknrollrecord:20231215123138j:image

というか

スピーカー周りのちょっとした調整で

音はまるで変化するので

 

これが答えというものもなく

ただ人の声の違いが

一番わかりやすいわけで

声以外もみんな違っていることに

気が付いていないという意味では

むしろ逆の結果だったりしなくも

 

そんなこんなな

信頼にはかける名機ならぬ迷機は

性能がいいのやら悪いのやら

どっちつかずな子悪魔で

わざわざこれを選ぶ理由は

ないに等しく

 

そんなものが

3つも4つも雁首揃えて並んでいる時点で

オーディオマニアでもなければ

こだわりが強いわけでもなく

ましてや敷居の高いマニアックなお店

であるはずもなく


f:id:rocknrollrecord:20231215123200j:image

もの好きな素人が

理由もわからずてきとうにやってる

風変わりなお店は

入りにくい外観とはうらはらな

気軽に楽しめるお店で

 

かる~い気持ちで

立ち寄っていただけたらなぁ

てな感じで

 

でも

鳴っている音は

他では聴けない

唯一無二であると

最近

確信に至り

胸を張っていこうと

思った今日この頃

 

オーディオも

お店も

ゆる~い感じで

やっております!

 

 

オリジナル盤のレコードを聴くお店!
   ロックンロールレコード
    ~ お茶の間に間に ~
 
 
鳥取県米子市淀江町佐陀834-5

 

 

ロックンロールレコード / ROCK'N ROLL / ROCK AND ROLL / ROCK & ROLL / レコードプレーヤー / ターンテーブル / モノラル針 / カートリッジ / THE BEATLES / Garrard / ガラード / レコード針 /ビートルズ / バリレラ / モノラル盤 / THE ROLLING STONES / 7インチ盤 / シングル盤 / VINYL / ロックンロール / アナログ / レコード / 真空管アンプ / オーディオ / mono / beatles / オリジナル盤 / vinyl / 最初期盤  / BOB DYLAN / BLUES / ブルース / ALTEC / KT88 / THE WHO / CAFE / カフェ / 喫茶店 / 鳥取 / 米子