ロックンロールレコード~お茶の間に間に~のブログ

ロックンロールのレコードのお話し

安田顕さん あらわるの巻

 


f:id:rocknrollrecord:20231116153736j:image

 

10月某日

それは突然だった

いつものように店を開け

何人かのお客様がいらっしゃっている時の事だった
 
 
スマートフォンを見ると

インスタグラムの

新しいフォロワーを告げるお知らせが

 
いつものようにアプリを開き

フォロワーの方を確認する
 
 
名前を見つつ

投稿内容などに

軽く目を通す
 
 
んっ?
 
 
そこには

テレビで見なれた顔が
 
 
名前を二度見する
 
 
そこには
 
安田顕
 
という名前
 
 
んっ?
 
 
何が起きているのか
 
すぐには理解出来なかった
 
 
同姓同名?
 
というか
 
写真に写るその顔は
 
紛れもなく
 
テレビで見なれた顔
 
 
んんっ???


芸能人の方などでも
 
こちらからフォローすると
 
フォローしてくれる人もいるが 
 
 
安田顕さんをフォローはしていない
 
????
 
 
何が起きているのか
 
まったく理解出来なかった
 
 
お客様に出すお飲み物の準備があったので
 
ゆっくりと状況を分析する間もなく
 
スマートフォンをポケットにしまう
 
 
だが
 
頭の中は
 
 ?

だらけだ
 
 
10分くらいだっただろうか
 
バタバタと

飲み物を出したり
 
レコードを取りかえたりして

考えを整理する間もなかったその時
 
 
表に車が停まったように見えたので

外に出てみた
 
 
一台の黄色いタクシーが横付けしていた
 
ラフなジャージ的姿でマスクをした男性が
 
車を降りた
 
 
営業してますか?


はい

どうぞいらっしゃいませ
 
 
そう答えながらマスク越しの顔を見た
 
 
んんっ?
 
 
目もとしか見えないが
 
気のせいか
 
さっき見た写真の顔に似ているような . . .
 
 
んんんんむむ
 
 
店内へとご案内しながら
 
あらためて顔を確認するが

似ているような気がしてならないものの
 
マスク越しで確信にまでは至らない
 
 
受け付けをしながら
 
他のお客様もいらっしゃったので
 
小さな声で
 
 
あのぉ . .

もしかしてぇ . .

違ったらすみません . .

安田 . .さん . .ですか?
 
 
はい!
 
 
えっ!?


あの安田顕さんですか!?


はい!
 
 
えっ!?

先ほどインスタグラムでフォローを頂きました?
 
 
はい!
 
 
えっ!?


ええええええぇぇぇぇ!?!?!?


片田舎の端っこの
 
開店からまだ日の浅い
 
まだまだ来る人もまばらな

このお店に
 
あの安田顕さんが !!!!


近くにお仕事で来られたんですか?
 
 
いえ
 
ここに来たんです!


!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


すでに頭はパニック状態だった
 
 
ビートルズが大好きだという事は

アナザースカイの特番で見て知っていた
 

 
まさかまさかのご来店!!
 
 
他のお客様達と一緒に

オリジナル盤のレコードの音を聴いて頂いた
 
 
ビートルズをかけると

すぐにターンテーブルに駆け寄り

ジャケットなどを写真に収め

レコード盤について質問される

それを何度となく繰り返した
 
 
他のお客様が帰られた後
 
レコードをかけつつ

談笑などしながら

一緒に記念撮影をして頂いた
 
 
翌日
 
昨日の事は夢だったのでは

と思ったりしつつ

いつものように

お店でレコードをかけていると
 
 
安田顕さん

ふたたびの

ご来店!!!


途中

ふと外に出ると

見なれぬ自転車が
 
 
えっ?

まさかの?

安田顕さん自転車でご来店!


2日目も

ビートルズなどをオリジナル盤で楽しんで頂いた後
 
 
レンタルサイクルを返す時間が

と言って

明日もまた来るかも


 
 
夕陽の中

国道9号線を自転車で帰って行く

安田顕さんを見送っていると

マッドマックス2のラストシーンを思い出した
 
 
まさか

国道9号線を

俳優の安田顕さんが

自転車で走っているとは

誰も思うまい
 
 
顕さんを見たのは

それが最後だった
 

f:id:rocknrollrecord:20231116153840j:image
 
残念ながら

一緒に撮った写真は公開出来ませんでしたが

安田顕さんのインスタの投稿でご覧頂けます!)
 
 
また来られる日を夢みつつ

大切な思い出にふけるのでした
 
 
 
 

オリジナル盤のレコードを聴くお店!
   ロックンロールレコード
    ~ お茶の間に間に ~
 
 
鳥取県米子市淀江町佐陀834-5

 

 

ロックンロールレコード / ROCK'N ROLL / ROCK AND ROLL / ROCK & ROLL / レコードプレーヤー / ターンテーブル / モノラル針 / カートリッジ / THE BEATLES / Garrard / ガラード / レコード針 /ビートルズ / バリレラ / モノラル盤 / THE ROLLING STONES / 7インチ盤 / シングル盤 / VINYL / ロックンロール / アナログ / レコード / 真空管アンプ / オーディオ / mono / beatles / オリジナル盤 / vinyl / 最初期盤  / BOB DYLAN / BLUES / ブルース / ALTEC / KT88 / THE WHO / CAFE / カフェ / 喫茶店 / 鳥取 / 米子