ロックンロールレコード~お茶の間に間に~のブログ

ロックンロールのレコードのお話し

信じるものは足元すくわれる

オリジナル盤のレコードを

海外オークションで買うようになり

レコードの掃除が重要に

 

まずはディスクユニオン

レコクリンなる洗浄液で

盤面を拭いても汚れがとれなくなるまで

ひたすら拭き掃除

 

乾燥後数回聴いている時に

乾いた汚れが

針に掻き出される

 

その間

聴いている時はノイズが

 

結局、すすぎが不十分になるので

汚れもイマイチ感も拭いきれず

 

この小さな一ビンは

なんなんだろうかと疑問が

 

よくわからないまま

他をいろいろ試し始めると

ほどなく

激落ちくんに

 

便利で無害でコスパ良く

さらに百均にもどきがおわし

 

でよくよく調べれば

どちらもアルカリ電解水

成分の差もほとんどないようで

 

お値段の差は歴然

レコードの洗浄液という

特化した需要は

お値段にそのまま反映されるので

内容と価格に落差が

 

音響ボードなる

吸音や音の反響防止の板

これも

特化した需要にともない

とんでもないお値段

 

とりあえず自分で

ダンボールなり布切れなり板ッ切れなりで

いろいろやってみれば

どんなものでも

それなりに効果はあり

スノコは特に優等生

 

高額なボードを買っても

置き方は自分次第なので

やみくもに置いても

マイナス効果も大いにあり得る

諸刃の剣にもなり得る

刀とは似て非なるものなり

いかすもころすもコロ助なり

 

ぶっといスピーカーケーブルは

1mで何万円なり

とか

そんなもの

ヴィンテージオーディオの時代には

存在しないオーパーツ

 

インシュレーターなる

スピーカーやオーディオ機器の足元に

そっと忍ばしておく小さな上靴は

百均のシリコンやポリウレタンなんかのシートでも

それなり以上に効果ありありなり

 

ジェネラルエレクトリック

通称GEの

レコードフィルターとか

コンペンセーターとかなんとか言われる

RIAAカーブを調整する

と言うとなんのこっちゃだらけの水泳大会

なのですがポロリはなく

 

ややこい話しがさらにこんがらがってブルーなのは

ひとえにおくぶたえなわたくしの

不徳の致すところかまわずな

ところどころのしどろもどろに

他ならなくもあったりなかったり

なのですか?なのですが

 

電源を用いず

間に噛ますだけの

ツマミだらけの文字通りお通し的な

RIAAカーブという

レコード特有の

高音を大きく低音を小さくしておいて

後で元に戻すタイムふろしき式共通レシピ

が出来る前の各々の家庭の味的

ご当地ラーメンのような

各レーベルごとの味付けを

ツマミのメモリでお手軽に

という当時は一家に一台な代物ですが

意外とあまり腑に落ちない結果な音で

 

本のおまけのフォノイコライザー

ビッグワンガムを彷彿とさせる

おまけが主役なおまけの一冊ですが

ONTOMOこと音楽の友が

LUXMANことラックスマン

作らせた真空管式のこいつが

自分でツマミをいじくって

気持ちいいとこを探すというワイセツな機材が

高からず安からずのちょうどいい塩梅で

ありそでなさそで具合が良く

音楽のOTOMOな一品は

出番がありそでなさそな

コンペンセーターより

使い勝手よく

こだわりなど持ち合わせない拙者には

五臓六腑に染み渡るかのごとく

しっくりくるくるクルクルパーマン

くるみ割り人情新喜劇感激なのでした

 



f:id:rocknrollrecord:20231211130106j:image

青は藍より出でて藍よりも青島幸夫

ではなく

音は板より出でて箱より鳴りし

鳴らぬならいかすもころすもトホホです

今鳴ったからってまた鳴ると

思うなかれ思うなかれ

荒ぶれば未知ばかり

鳴ればガナルさー

いくよーくるよー

どやさっ

 

 

オリジナル盤のレコードを聴くお店!
   ロックンロールレコード
    ~ お茶の間に間に ~
 
 
鳥取県米子市淀江町佐陀834-5

 

 

ロックンロールレコード / ROCK'N ROLL / ROCK AND ROLL / ROCK & ROLL / レコードプレーヤー / ターンテーブル / モノラル針 / カートリッジ / THE BEATLES / Garrard / ガラード / レコード針 /ビートルズ / バリレラ / モノラル盤 / THE ROLLING STONES / 7インチ盤 / シングル盤 / VINYL / ロックンロール / アナログ / レコード / 真空管アンプ / オーディオ / mono / beatles / オリジナル盤 / vinyl / 最初期盤  / BOB DYLAN / BLUES / ブルース / ALTEC / KT88 / THE WHO / CAFE / カフェ / 喫茶店 / 鳥取 / 米子